ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
速報

岡田斗司夫さん緊急入院、「愛人リスト」騒動の影響か

本人のサイトに謝罪文が掲載されています。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ネットに「愛人リスト」が流出し炎上していた(関連記事)評論家の岡田斗司夫さんが1月21日、医師の診断により緊急入院したことが分かりました。本人のサイトに「突然の入院により、関係各位の皆様に多大なご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます」との謝罪文が掲載されています。


画像

 スタジオジブリ「熱風」の編集者で、岡田さんとも交流のあった額田久徳さん(@nukada)もTwitterで岡田さんの入院について説明。岡田さんはリスト流出以来、名前を出されてしまった人への事態収拾のため動いていましたが、昨日(20日)の時点で様子がおかしく、すぐに医者へ行くよう勧めたところ「直ちに入院が必要」と診断されたとのこと。

 また流出したリストはもともと、岡田さんと額田さんだけが閲覧できる業務連絡用の掲示板に、2007年ごろに投稿されものだそう。

「当時岡田さんは、将来自分の体験を元にして小説を書きたいという構想を持っており、私はその小説のテーマや表現の仕方について相談されていました」(額田さん)

 岡田さんはリストについて、自分が書いたものであることは認めつつも、「仕事で会っただけの女性に対する妄想を書いたもの」「実在の人物を元にした創作」と説明していました。









Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る