advertisement
フィッシング対策協議会が、フィッシング詐欺を目的として三菱東京UFJ銀行をかたるメールが出回っていると注意を促しています。
出回っているメールは「本人認証サービス」という件名で、アカウントの凍結を防ぐために個人情報などを入力するよう促す内容になっています。三菱東京UFJ銀行は電子メールでパスワードの入力をお願いすることはないとし、情報を入力しないよう訴えています。
三菱東京UFJ銀行のWebサイトと偽のサイトはよく似ており、見た目では判別しにくくなっています。同行は、Webサイトの発行者や発行先などを確認できるSSL証明書で確認する方法、届いたメールの電子署名を確認する方法などを紹介しています。詳しい方法は同行のサイト内で解説されています。
フィッシング対策協議会は、1月23日午前11時時点で三菱東京UFJ銀行を装った偽のサイトが稼働していると報告しており、閉鎖に向けて、情報セキュリティ対策活動などを行っているJPCERTコーディネーションセンターに調査を依頼しています。今後も「類似のフィッシングサイトが公開される可能性があり」、注意が必要だとしています。
(マッハ・キショ松)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ドラゴンクエストX」関連のフィッシングメール、報告相次ぐ 偽ログインページへの誘導に注意
スクウェア・エニックスをかたるフィッシングメールにご注意ください。 - 三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシングサイトに注意 「注意喚起」までそっくりそのままコピー
「Eメールでパスワードの入力をお願いすることは絶対にない」とのこと。 - 三菱東京UFJ銀行がフィッシング詐欺への警戒を派手に呼びかけ 派手すぎて「逆に怪しい」と話題に
昔のWebサイトを思い出すという声も。 - これはだまされそう……Google Docsユーザー狙うフィッシング詐欺にご用心
巧妙な手口にセキュリティ企業が警告。 - 本物のログイン画面とうり二つ 三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシングメールに注意
三菱東京UFJ銀行のログイン画面ソックリの偽サイトへ誘導するフィッシングメールが出回り、フィッシング対策協議会が注意を呼びかけています。 - 佐川急便“風”メールに要注意! 一見、佐川急便からに見えるようなフィッシングメールに要注意!
佐川急便のWebサービスからのように見せかけたフィッシングメールに、佐川急便が注意を呼びかけている。 - 「心配な人はパスワード変更を」 Twitterがパスワード流出報道でコメント
5万5000件のTwitterアカウントのログイン情報が流出したという報道について、Twitterは、一般ユーザーには影響がないと思われるとしている。