advertisement
12月24日午後11時すぎごろ(日本時間)、イスラム過激派組織「イスラム国」に拘束されていた日本人・湯川遥菜さんが殺害されたとみられる映像がYouTubeに投稿されました。
映像の真偽についてはまだ不明ですが、首相官邸ホームページではこれを受け、安倍晋三首相による次のような声明文を掲載しています。
内閣総理大臣声明
1.人命第一で、可能な限りの外交ルート、ありとあらゆる手段を尽くしています。その中で、湯川遥菜さんが殺害されたと見られる写真が、インターネット上に配信されました。
御家族の御心痛は、察するに余りあり、言葉もありません。
このようなテロ行為は言語道断の許しがたい暴挙であり、強い憤りを覚えます。断固として非難します。
2.改めて、後藤健二さんに危害を加えないよう、そして直ちに解放するよう、強く要求します。後藤さんの解放に向け、政府を挙げて全力で取り組みます。
3.日本政府としては、引き続き、テロに屈することなく、国際社会とともに、世界の平和と安定のために、積極的に貢献してまいります。
動画はすでにYouTubeからは削除されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 凜として時雨、「昨今の状況を鑑み」ミュージックステーションで歌詞変更
邦人人質事件の影響とみられる。 - アニメ「暗殺教室」、情勢に配慮して第3話は放送休止に
イスラム国による人質事件に関係か? - 「イスラム国」日本人2人を殺害警告か ネットに動画を公開
解放条件として身代金2億ドルを要求している。 - 「壁ドン」「レリゴー」「号泣会見」 新語・流行語大賞の候補発表
ほかにも「妖怪ウォッチ」「ダメよ〜ダメダメ」などなど。 - シリアで日本人拘束か ネットに「尋問動画」 職業問われ「写真家」
動画投稿サイト「YouTube」には17日までに、拘束された「湯川遥菜(ゆかわ・はるな)」氏とみられる男性の動画が投稿された。