ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

使うとTwitterのフォロー/フォロワーが0になるツール「エターナルフォースブリザード」に非難殺到、即公開停止に

作者は「ネタを理解できないユーザーに対する配慮が足りませんでした」など謝罪していますが……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 使用するとTwitterのフォロー/フォロワーが0になる「エターナルフォースブリザード」というツールが公開され、開発者が炎上する事態となっています。現在、開発者はTwitterアカウントを非公開に、ツールも公開停止となっています。




 「エターナルフォースブリザード」の仕組みは単純で、使った瞬間、フォロー/フォロワー全員をブロックするというものでした。しかしサイトでは何が起こるのかを十分に説明しておらず、中にはうっかり使ってしまうユーザーも。開発者は「ネタとして作った」と弁解していますが、ツイートを非公開にする以前、「マジで引っかかってて草」「今笑いすぎて隣から壁ドンされた」といった投稿も行っており、フォロワーからは「公開してからかっている時点で悪意があることは確実」などたちまち非難が殺到しました。また「ShootingStar」というTwitterクライアントには、フォロワーの全ツイートをお気に入りにする「エターナルフォースブリザード」という機能があり、これも誤解を招く一因となったようです。

 結局、リリースから3時間ほどで開発者は「サーバーの電源を落としました」とツールの公開を停止。その後「ネタを理解できないユーザーに対する配慮が足りませんでした」「次ネタをやるときは必ずネタが分からない人への配慮を忘れないようにします」などTwitterで謝罪しましたが、「真剣に謝ってる雰囲気無いので許さない」「インターネットホットラインセンターに通報しておいた」など、むしろ怒りに火を注ぐ結果となっています。


画像 もともとは2ちゃんねる発祥のネタで、使うと「一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させ、相手は死ぬ」という架空の必殺技のこと(ニコニコ大百科より)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る