ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

宇宙に浮かぶ「スマイル」、ハッブル望遠鏡が撮影 写真に思わずほっこり

重力レンズという現象がミラクルを起こしました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 NASA(米航空宇宙局)とESA(欧州宇宙機関)が、宇宙に浮かぶ「スマイル」の画像を公開しました。ハッブル宇宙望遠鏡で撮影されたこの画像は、中心の銀河がまるで人の笑顔のように見える不思議なものです。

photo
笑ってる……!

 発表によると、2つの目の部分は「SDSSCGB 8842.3」「SDSSCGB 8842.4」という2つの銀河だそう。そして、笑っているかのような口のラインは、強力な重力レンズによって生まれました。重力レンズというのは、恒星や銀河などの光が、途中にある天体の重力によって曲げられる現象のこと。光がゆがんだ結果、人の顔を思わせる風景になっているということです。

photo
ハッブル宇宙望遠鏡のサイトに英語の解説が掲載されています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る