ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

さすがのうどん県 「食べログ ベストレストラン2014」選出のトップ10すべてが「うどん店」に

香川県ってうどん以外ないの?

PC用表示 関連情報
advertisement

 グルメサイトの食べログが、ユーザーから投稿されたクチコミ評価をもとに、もっとも支持された店舗を選出する年間アワード「食べログ ベストレストラン2014」を発表したのですが、香川県がある意味期待どおりの結果をたたき出しました。

 食べログでは毎年、「レストラン」「ラーメン」「スイーツ」「ランチ」といったカテゴリーに分けて各都道府県別に人気店がランキングされているのですが、特筆すべきは今年の香川県のレストランランキング。全部「うどん店」となっています。100%うどん。見渡す限りのうどん店! まるでうどん以外の店舗は香川県に存在しないかのような混じりっけなしのランキングに、さすが「うどん県」と圧倒されるばかりです。

うどん 純度100%のうどん

 2013年版ではフレンチと割烹・小料理屋がランキングしていたのですが今年は一掃されたようです。ちなみに2012年版では寿司が1店舗トップ10に入ったのですがほかはやはりうどん店。うどん店がトップ10を独占したのは2010年以来でした。うどん、恐るべし。

うどん 昨年はうどん6割でした。それでも本来はもっとジャンルがばらけるはずなのですが……

 食べログの年間ランキング発表は今回で8回目。2014年1月1日〜11月30日の期間、ユーザーから投稿されたクチコミ約110万件をもとに5点満点で点数を算出し、ユーザー評価の特に高い上位1035店(全レストラン中、わずか0.13%)を抽出の上、都道府県別にランキング化しました。

うどん 昨年に続き1位は谷川米殻店さん。おいしそう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る