ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ミニカーの法則が乱れる 「トミカプレミアム」から「自衛隊 90式戦車」と小惑星探査機「はやぶさ2」登場

プレミアムの方向性がなんかおかしい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 子どもから大人まで、乗り物好きの心を満たしてきた「トミカシリーズ」から、4月2日より「トミカプレミアム」という新シリーズが登場します。記念すべき第1回目のラインアップの中に、とんでもない車が混じっていました。

画像 90式戦車 124分の1スケール

 陸上自衛隊が誇る「90式戦車」です。車は車だけど戦車もありなの!?

 90式戦車は日本で作られた国産戦車で、61式戦車、74式戦車に続く三代目の主力戦車となっています。火力、防御力、機動性に優れた「メイド・イン・ジャパン」の戦車ですね。日本の守りを支えるとあって、人気も絶大。

 124分の1スケールながら、砲塔も旋回、キャタピラもしっかり回転するという凝りよう。プレミアムにふさわしいクオリティとなっています。本物の90式戦車は配備数が少ないことで知られていますが、大人買いして機甲師団を組んでみるのもいいかもしれませんね!

 もう1つ、気になる車も発見。

画像 小惑星探査機はやぶさ2 72分の1スケール

 JAXAの小惑星探査機「はやぶさ2」も出ちゃうんです! もうやりたい放題!

 「はやぶさ2」は小惑星「1999 JU3」に到着後、サンプル採集をして地球に帰還するというミッションを果たすべく、昨年の12月3日に打ち上げられました。帰還予定は2020年ですが、どこよりも早く、「はやぶさ2」の造形美を楽しめそうですね。車の定義がどんどん広がっているのは気のせいでしょうか……?

 トミカプレミアムは4月2日発売予定で、90式戦車は900円(税別)、はやぶさ2は800円(税別)となっています。トミカシリーズよりも値段は少しお高くなっていますが、ハイディテールコレクションモデルと銘打つだけあって、作り込みがすごそうですね。

珠里 友

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る