ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

キユーピーが「火薬・戦車等」で商標出願!? 「戦が近い……」「マヨネーズを兵器に?」などネット民困惑 → 公式がコメント

※追記・訂正あり

PC用表示 関連情報
advertisement

 マヨネーズ製造大手「キユーピー」が、2月3日にキューピー人形のイラストを「第13類(銃砲・銃砲弾・火薬・爆薬・火工品及びその補助器具・戦車) 」で商標出願したとして、ネットで話題になっていました。……どういうことだってばよ。


[商願2015-9755]

商標:[画像]

出願人:キユーピー株式会社

出願日:2015年2月3日

区分:13(銃砲、銃砲弾、火薬、爆薬、火工品及びその補助器具、戦車)


 商標登録出願の概要をツイートするTwitterの人気非公式アカウント「商標速報bot」が23日朝に同情報を発信するとたちまち拡散。リツイート数は1万を超え、「どういうことなの?」「マヨネーズを兵器として使用するの?」「戦が近い……」など困惑するユーザーが続出しました。 



 すると、23日夕方になってキユーピーの公式アカウント自称公式アカウントがこれに反応。「このような区分の製品にキユーピーのイラストが使われないようにするための守備固めでございます。決してマヨネーズ砲とか、そういうものの視点ではないです(笑)」と説明していました。確かに言われてみれば納得! そういえば、カシオが「G-SHOCK」の類似品対策として“A-SHOCK”から “Z-SHOCK” までを商標登録しているのは有名な話ですね。

画像 初代? 1915年のキューピー

画像 1922年ver.

画像 1926年ver.

画像 2014年ver.「第33類 ビール以外の酒類(日本酒・洋酒・果実酒・中国酒・薬味酒)」

 ちなみに、キューピー人形は1900年代にアメリカのイラストレーター、ローズ・オニールさんが発表したもの。同社はこれを大正時代からロゴマークとして使用しており、特許庁のIPDL(特許電子図書館)で検索すると、ざっと数百件を超える登録情報がでてきます。過去と現在はデザインが少し変わっていて興味深いです。なお、2000年代にはオニールさんの遺族から権利を譲渡されたという男性(キューピー愛好家)が、商標無効の訴えを起こすなど(キユーピー側の主張が認められた 参考:商標権「キューピー事件」)、ゴタゴタも起こっています。

追記・訂正(2月24日)

 キユーピー広報に問い合わせたところ、「キユーピー株式会社(公式)」と称するTwitterアカウント(@kewpie_news)が“同社とは一切関係のない”アカウントであることが判明しました。現在、公式を名乗ることをやめるよう対応中とのことです。初掲載時に確認を取らず「公式アカウント」と記してしまったことをお詫びします。

 また、商標出願の理由についてあらためて確認したところ、「弊社の意図しないかたちで使われないよう幅広い区分で登録しています」との回答が得られました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る