advertisement
セガの恒例イベント「#セガ大喜利」がTwitterで盛り上がっていました。
セガ大喜利とは、同社が設定したお題に沿って各種ネタをユーザーがSNSに投稿するというもの。元々は、Facebookのファン交流イベント(初回は2013年2月)で、このごろは毎月1回開催されています。
今回の大喜利は、3月発売の新作「龍が如く0 誓いの場所」が素材。「おい待て桐生!早まるな」と引き止める親友に対し、主人公が「うるせぇ!おれは○○○なんだよ!」と吠える内容がテーマでした。2月25日正午にスタートすると、瞬く間にトレンド入り。その大きな要因として、一般ユーザーに加え、「井村屋」「熊本タクシー」「自衛隊宮城地本」「シャープ」「タニタ」「パイン」「森田アルミ工業」……といったおなじみの企業アカウントの参戦があります。
数社はこれまでの大喜利(参考:Togetterまとめ)にも参加していましたが、今回は新規参入組も多く過去最高レベルの盛り上がりとなっていました。来月も楽しみですね。
愉快な公式アカウントたち
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- セガが社名変更で「セガゲームス」に →「それじゃSEGAGAだろ!」「サービスゲームスゲームスになっちゃう」とツッコミ殺到
いっそセガガガにしてしまえば……! - 「あぁ^〜クマタクに乗ると心がぴょんぴょんするんじゃぁ^〜」 熊本タクシーの公式Twitterが覚醒
初代担当がまさかの復活。 - どうでもよくないだろー! ハッシュタグ「どうでもいい個人情報を晒そう」に企業公式アカウントが続々反応
ネタが秀逸すぎる。 - ニッセンがTwitterで誤字→公式アカウントがよってたかって協力して1日で「激怒Tシャツ」商品化決定
おまえら仲良すぎるだろ! - キングジムの公式Twitterアカウント中の人、社長賞受賞で賞金50万円おめでとぉおおお!
一部分けてください……。 - 「あずきバー 固いのわたし、気になります」 8月19日にちなんでハッシュタグ「俳句の日」が流行中
819(ハイク)ということでTwitterへ多くの俳句が投稿中。各企業アカウントもいろんなネタを投下。 - @NHK_PRの“中の人”1号、Twitter担当離れる フォロワーから「ありがとう」や「残念」の声
「普通の子に戻ることになりました」とTwitterで告知している。 - Twitterで企業アカウントが「公式バレンタイン痛チョコ対決」 力作が続々投稿
アニメキャラあり、自社キャラあり、企業Twitterアカウントが「公式バレンタイン痛チョコ対決」を展開しました。 - “山の神”柏原選手を女体化したラノベ「同居人は屍です。」を同僚の佐藤選手が執筆する事案が発生
テレビの駅伝実況で「柏原竜二なき後」と言われた柏原選手がそれをネタにしていたらいつのまにかラノベっぽい何かになりつつあるでござるの巻。 - セガ「みんなで妄想エクストリーム出社しようず!」→20社以上が参戦するカオスな祭りに
公式Twitterアカウントの中の人(?)たちによる妄想全開のネタツイートが次々と。 - 公式アカウントも続々参戦:ここに◯◯があるじゃろ? Twitterで人気急上昇のAA、その歴史をたどってみた
顔文字の「( ^ω^)」で始まるアレです。