仮面を着けて来れば割引も 世界中の仮面を約100点集めた「マスク展」開催
フランス「ケ・ブランリ美術館」が所蔵するアフリカ、アジア、オセアニア、アメリカの仮面が、日本で見られる!
アフリカ、アジア、オセアニア、アメリカから集めた仮面(マスク)を約100点公開する企画展「フランス国立ケ・ブランリ美術館所蔵 マスク展」を、4月25日から6月30日まで東京都庭園美術館(東京都港区)が開催します。
同展はフランス・パリにあるケ・ブランリ美術館との共催。ケ・ブランリ美術館は欧州以外の国々の芸術・文明を専門に扱う美術館で、かつて国立アフリカ・オセアニア美術館と人類博物館民族学研究所にあった所蔵品を約30万点収めています。「マスク展」は同館所蔵の仮面から厳選したものを公開すると同時に、日本において同館初となる大規模なコレクション展となります。本来パリでしか閲覧できない品々を見つめ、仮面の表現の本質に迫りましょう。
期間中は仮面(紙にプリントしたもの)を顔にあてて写真を撮れるコーナー「顔出さず写真館」など、仮面をテーマにした教育プログラムを館内で展開。オープン日の4月25日にはケ・ブランリ美術館のキュレーターによる講演「マスク―精霊たちの美」が催されるほか、5月15・29日、6月19日にはギャラリートークも実施されます。
またドレスコード割引「マスク(仮面)」として、仮面・顔のモチーフや模様、仮面の実物を身に着けて行った場合は100円引きで入館できます(来場客と作品の安全確保のため、展示室内での仮面の装着は不可。また展示室外でも警備上外してもらうことがあるとのこと)。開館時間は午前10時から午後6時まで(入館は閉館30分前まで)、休館日は第2・第4水曜日(祝日の場合はその翌日)。観覧料は一般1200円です。
(黒木貴啓)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 新しい昼ドラ「聖母・聖美物語」の恒例コーナー「今日の能面」が謎すぎる
次回予告の後に能面を紹介するコーナーが、番組内容と脈絡なくてシュールだと一部で話題に。 - URYYYYY:顔から離れない伝説の「肉付き面」も公開 能面と能装束の展覧会を三井記念美術館が開催中
ジョジョの石仮面のような面が日本にも存在していた……!? - 「Excelのできる子はいねえがー」 ハローワークでなまはげの募集開始
Word・Excelのスキルが必要です。 - 任天堂さん何やってるんですか 「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」のコラ素材を公式配布 → 案の定クソコラ祭りに
岩田社長がコラの犠牲者第1号に! - 「石仮面」をかぶって若くなれる? 「ジョジョの奇妙な冒険」のフェイスパック登場
「スタープラチナ」になれるフェイスパックも。