advertisement
川崎市の上村遼太さん殺害事件をめぐり、雑誌「週刊新潮」が被疑者少年の実名と顔写真を掲載した件で、日本弁護士連合会は3月5日「極めて遺憾である」との会長声明を発表しました。
「週刊新潮」は3月5日発売の最新号で、被疑者少年の生い立ちやこれまでの問題行動などを実名・顔写真付きで報道。未成年の犯行について実名で報道することは少年法第61条で禁止されていますが、週刊新潮側は「社会に与えた影響の大きさ」や「インターネット上に早くから実名と顔写真が流布していたこと」を理由に、今回の実名報道に踏み切ったとしています。
日本弁護士連合会はこれまでにも、同様の報道に対し少年法61条を遵守するよう強く要請してきており、「それにもかかわらず、今回同じ事態が繰り返されたことは極めて遺憾である」とコメントしています。
週刊新潮は以前にも「堺市通り魔殺傷事件」で19歳の被疑者少年の実名を報道し裁判に発展したことがありました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 川崎市中1殺害、主犯格とみられる18歳少年を逮捕
少年は容疑を否認しているとのこと。 - 「つまようじ少年」のとばっちりを受けたニコニコ動画のつまようじ職人、つまようじでじゃがりこを作る職人芸を披露
この人は関係ないだろ! いい加減にしろ! - つまようじ混入、19歳少年を身柄確保 滋賀県内で
不当な目的でコンビニエンスストアに立ち入り、建造物侵入の容疑で全国指名手配されていました。 - “自称”DeNA社員がTwitterで差別的発言繰り返し炎上 → DeNAは社員否定、なりすましの可能性も
依然として残るモヤモヤ感……。 - 鉄拳が警視庁とコラボしてパラパラマンガ制作 テーマは“子どものスマホトラブル”
両親からスマホを受け取った少年は、わが家のスマホルールを破ってしまい――。 - 総務省がミックミクだとぉぉ! でも「ダメ!! それ以上は危ない!!」と自己ツッコミする4コマが話題に
「ミックか〜ミック…ミック…みっく…」となにかをにおわす総務省さん。ゆるい。