advertisement
囲碁の盤面を音楽に変換するというユニークなミュージック・シーケンサー「IGO MASCHINE」が誕生しました。先日レコーディングスタジオ「Red Bull Studios Tokyo」のイベントで披露された演奏動画がYouTubeに公開されています。
Native Instrumentsの音楽制作システム「MASCHINE」と囲碁を組み合わせたもので、碁石の色と位置を読み取って音楽に変換する仕組み。盤面の各所が16分音符やベース音、エフェクトやループの設定などに対応しており、黒石でドラムパターン、白石でシンセサイザーのサウンドを設定します。テレビ中継の天井カメラのように、上から盤面を映して画像認識を行っているため、腕で盤面を覆えば一部をミュートにしたりすることも可能。一手石を打つごとに音楽が少しずつ変化していくのがなんとも楽しそうで、対局者(演奏者)もどんどんノリノリになっていきます。
音楽はもちろん囲碁も世界の広い地域で愛されているゲームなので、国境を越えたコミュニケーションツールとしても使えそう。動画では、先手も後手もなくお互いが好き勝手に石を置いているため、通常の囲碁とはだいぶ違った盤面になっていますが、プロの棋譜を入力したら「名局」が「名曲」になるのかどうかも気になるところです。
(たろちん)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- プロ棋士の裸が透けて見えるだと! 愛され囲碁ガールのための雑誌「碁的」の妄想対局がすごい
もしテレビに映っているプロ棋士(男性)の服が透けて肌が見えたら→実現しました。 - 京都の“碁盤の目”で囲碁が打てる風呂敷が雅どすえ ニューヨーク版もグレートだYO!
四条大宮は強い。 - 将棋電王戦FINAL第1局は人間側が勝利 21歳のイケメン棋士・斎藤慎太郎五段がAperyを真っ向勝負で撃破
プロ棋士も斉藤五段の指し手を「ノーミス」と絶賛。 - 「囲碁電王戦」ドワンゴが開催 プロ/アマ棋士が囲碁ソフトと対戦、小沢一郎さんも出場
将棋に続き、囲碁もキター! - 囲碁vs将棋 プロ棋士が「人狼」「麻雀」で戦う企画をニコ生で放送
ニコニコ超会議2の囲碁vs将棋7番勝負は将棋棋士の勝ちだったが、今度はどっちが勝つ? - ニコニコ超会議2:将棋と囲碁のプロ棋士が7番勝負で対決、将棋棋士が制する
将棋と囲碁のプロ棋士がオセロやジェンガ、異種格闘技戦「囲碁VS将棋」など7つのゲームで対決した。 - ニコニコ超会議2:「超囲碁・超将棋」ブースで第2回将棋電王戦のコンピュータと対局可能!
第二回将棋電王戦に登場した「ponanza」「GPS将棋」などのソフトと戦ってみないか。 - 将棋 vs 囲碁 「ニコニコ超会議2」で夢の対決が実現
将棋と囲碁のプロ棋士が異種格闘技戦! 7番勝負の頭脳戦を行う。 - 「将棋界の1番長い日」をニコ生はどう伝えたのか A級順位戦ネット配信の楽しみ方
アンケート機能で次の一手を予想したり、棋士の食事メニューに盛り上がったりと、ニコ生流の楽しみ方が定着しつつある。