advertisement
ネット接続型家電の企画・開発を手掛ける「Cerevo」が、スイッチをひねることでWebサービスを起動させることができる手のひらサイズの鍵スイッチ「Hackey」を発表しました。
HackeyはインターネットにWi-Fiで接続されており、鍵をひねる動作によって、Twitter、Facebookなどのインターネットサービスをあらかじめ設定した通りに起動させることができます。
また、Webサービス(Facebook、Evernote、Weather、Dropboxなど)同士を連携することができる「IFTTT(イフト)」にも対応。自分で作ったレシピ(あらかじめ設定した一連の動作)や公に共有されているレシピでWebサービスを操作できます。例えば、帰宅した子どもがキーをひねって会社にいる親に帰宅を伝えたり、自宅に設置した鍵をひねって安否を伝えたりといった使い方も可能!
またHackeyはWebサービスを起動するだけでなく、Webから情報を受け取り、LEDの点灯で情報を通知するといった使い方も可能だそうです。
なお、鍵スイッチは市販の16ミリパネルマウントスイッチと互換性があるので、鍵からプッシュ式のスイッチに交換したり、3Dプリンターを活用してカスタマイズすることができます。
「Hackey」は2015年夏ごろの発売を目指しており、価格は90ドル(約1万円)前後になる見込みです。
(高城歩)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- “勝手にゲームが上手くなる人工知能”をグーグルが開発 どんどん賢くなってます
話題の深層学習(ディープラーニング)の成果だとか。 - スマホでスイッチを入れたければ物理的に押せばいいじゃない 工事不要のスマート照明「Switchmate」
発想の勝利。 - 欲しいものは自分で作っちゃえの精神 ココアを自動でまぜまぜしてくれるカップを製作した動画がすごい
ロマンを感じる。 - いつでもトマトを補給できる「ウェアラブルトマト」爆誕 最大6発のトマトを装填可能
通称「トマタン」。 - 光と音で演出! 100個のLEDを搭載したアプリ連携シューズシステム「Orphe」が近未来かっこいい
なにこれかっこいい。 - いつからノートが使い切りだと錯覚していた? レンジでチンで再利用できるスマホ連携ノートがすごい
ノートをレンジでチン……だと……!? - ハウステンボスが「変なホテル」開業へ スタッフはなんとロボット
「変なホテル」がホテルの正式名称です。変なホテルだな!