ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ベネッセの顧客情報が流出 委託先トランスコスモスから

元契約社員が顧客情報を紙に書き写して持ち出した。

PC用表示 関連情報
advertisement

 トランスコスモスは3月17日、同社の元契約社員がベネッセコーポレーションから顧客情報を持ち出した可能性があることを明らかにした


トランスコスモス「弊社元契約社員による、お客様企業の顧客情報持ち出しについて」

 同社がベネッセコーポレーションから委託を受けたコールセンター業務を担当していた元契約社員が、2014年3月〜8月ごろにかけて、ベネッセから閲覧許可を受けた顧客情報23人分を不正に取得して外部に持ち出した可能性がある。元契約社員が別件逮捕されたことがきっかけで判明した。元契約社員は2014年2月から勤務しており、2015年1月28日付けで懲戒解雇した。

 元契約社員は顧客情報を紙に書き写して持ち出し、自身のスマートフォンに登録していた。持ち出しが確認されたのは名字と電話番号。一部は名前や住所、生年月日、所属先も含まれていた。

 現時点では持ち出された情報が第三者に渡った事実はないとしている。情報を持ち出された顧客に対してはベネッセと連携しておわびと説明を行っているという。

 トランスコスモスは再発防止策として、データ持ち出し対策強化に加え紙持ち出し対策の強化を行うとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る