ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

そう使うのかよ! ちゃおの付録「究極まんが家セット」のトレース台がフィギュア好きの間で斜め上の人気に

まんがを描くだけにしか使えないと思ったか?  

advertisement

 3月3日発売の少女まんが雑誌「ちゃお」の付録「究極まんが家セット」(関連記事)。絵を複写するときに使うトレース台など付録とは思えない豪華な内容で大きな反響を呼びましたが、このトレース台がなぜかまんがを描かないフィギュア好きの間でも「使える」と話題になっています。

画像 ちゃおの付録「究極まんが家セット」の「究極ライトBOX」

 トレース台は複写したい絵を透けさせるためのライトがつくようになっているのですが、このライトがフィギュアを撮影する際の光源にぴったりだとのこと。フィギュアをかっこよく飾る台座にしてみたり、周囲から照らしてライトアップしてみたりと大活躍しています。トレース台はコンセントを使用しない乾電池式なので、簡単に置き方や場所を変えられるのも人気になっている一因のようです。

 「究極まんが家セット」は昨年にもちゃおの付録として人気になり、そのときから「フィギュアのライトアップにいいかも」という意見が出ていました(関連記事)。今年はサイズも明るさもパワーアップして再登場したため、本格的にフィギュア撮影に使い始める人が続出しているようです。NAVERまとめ「ちゃおの付録がなぜか男心をつかんでるw」でもまとめられています。

画像 NAVERまとめ「ちゃおの付録がなぜか男心をつかんでるw」

画像 特にガンプラが人気のようです

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る