ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ヨッピーさん何やってるんですか Webライターのヨッピーさん、なぜかCDデビューすることが決定

テレビ朝日さんまで何やってるんですか……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 悪質バイラルメディアを著作権侵害で訴えようとしたり防水スマートフォンを持って滝に打たれたりといった記事で知られる、Webライターのヨッピーさんが、なぜかCDデビューすることになったそうです。

 タイトルは「BIG BALLS」で、3月28日リリース予定。価格は1000円(税込)。

※当初「エイベックスからCDデビュー」と書いていましたが、語弊があったためタイトル、本文を訂正いたしました。エイベックス・ミュージック・クリエイティヴはあくまで販売・流通担当とのことです

画像 CDのジャケットはこんな感じ

 実は今回のCDデビュー、テレビだけではなく、インターネットでも面白いコンテンツを作っていきたい、というテレビ朝日が「死ぬほど音痴だし音楽の才能ゼロ」というヨッピーさんをサポートし、本気でCDデビューさせてしまおう――というものだそう。

 せっかくなのでヨッピーさんに、コラボに至った経緯などを聞いてみました。



―― そもそもどういう経緯でスタートした企画だったんですか?

ヨッピー ヨッピー:元々はテレビ朝日さんの方から「インターネットでも面白い事やりたい」って声をかけてもらって、「musicるTV」っていう深夜番組の「ミリオン連発音楽作家塾」というコーナーと似たようなことをやりたい、ということではじまったのがこの企画なんです。ド素人のヨッピーが、音楽作家塾に挑戦して曲作りに挑戦したらどうなるか?」みたいな切り口で。

―― テレビ朝日の方から声がかかったと。

ヨッピー それでまあ、企画を進めて僕が適当に歌ってるだけの曲をiPhoneで録音して作家さんに送ったら、とんでもないデキの音楽が返ってきまして。で、それを聞いた担当の人が「こんなに良いものができたんなら、マジでCD出しましょうよ」みたいな。

―― 話が大きくなってる……。

ヨッピー アホですよね。こんな企画に乗っかってすごいの作る作家の人達もアホだし、CD出そうとする担当者もアホですよ。登場人物にアホしかいない。まあ、音楽を真面目にやっている人達からすれば「ド素人の癖になんだよ!」って腹立つだろうし「俺だってできるわ!」って思うと思うんですよね。「音楽をバカにしてんのか!」ともなるだろうし。

―― 当然そうなりますよね。

ヨッピー ただ僕らとしてはそれで良いんですよ。僕ができる事は当然ちゃんと音楽やってる人達ならできるに決まってるし、だからこそ、僕がCDを出すって聞いて「なんだよ!」って思う人たちはぜひ「音楽作家塾」に挑戦して下さい、と。そういう人たちを応援するのが番組の趣旨なんです。

―― 売れる見込みはあるんですか。

ヨッピー 率直に言って「売れるわけないだろ」って思ってます。1000枚作るらしいので、とりあえず1000枚売れれば採算は取れるんでしょうけど、それでも作家の人たちやPV作ってくれた人たちの人件費を考えたらどう考えても赤字なんですよね……。みんな悪ノリするから……。ちなみに作詞と作曲は僕がしたので印税がもらえるらしいのですが、正直いくらくらいになるのか分かっていません。後日記事にできればと。

―― ところでこのジャケットなんですけど、なんでこんなに眠そうな顔なんですか……。

ヨッピー 「それがヨッピーさんらしい」って言われたから……。

―― ……。



 ちなみに、元になったヨッピーさんの歌はこちら。



これはひどい


 これをプロのクリエイターが編曲した結果、こんな感じになったそうです。



なんかそれっぽくなった!


 ……ちゃんと曲になってる!!!

 編曲を担当したのは、「ポニーテールとシュシュ」などの作曲として知られる多田真也さんと、GReeeeN・平原綾香などの楽曲を担当している星野純一さん。なんだこの才能の無駄遣い……。

 3月28日にはヴィレッジヴァンガード下北沢店でCDリリース記念トークイベントも開催されるそうです。果たして売れるのだろうか……。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る