ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

こんなのあったんだ! 郵便局の隠れた人気商品、「ご当地フォルムカード」がマニアックなかわいさ

旅行の楽しみが増えるね!

advertisement

 郵便局のポスタルグッズで「ご当地フォルムカード」というものがあるのをご存知でしょうか。


画像

 「ご当地フォルムカード」は日本の各都道府県を代表する食べ物や名所をかたどったポストカード。一目見て誰もがわかりやすいかわいいイラストでの「お国自慢」ができるとあって、じわじわ人気を伸ばしています。


画像 現在発売中の第7弾一覧画像。集めたくなっちゃう

 2009年の9月に第1弾を発売してからというものの、現在発売中の2015年3月20日発売分でなんと第7弾! 「ご当地」とあるように、各都道府県の郵便局のみでの販売という「限定感」がコレクター心をくすぐられる……! では、ここで各都道府県のフォルムカードの一部を見てみましょう。


画像画像 左:東京「国会議事堂」 右:沖縄「首里城」

 人気の東京「国会議事堂」と沖縄「首里城」。分かりやすいモチーフでカラフルなイラストがきれいなフォルムカード。


画像画像 左:大阪「豊臣秀吉」 右:長崎「端島(軍艦島)」

 歴史上の偉人もそのままの姿でフォルムカードに! 郵便受けにドーンされているところを個人的にすごく見たかった大阪「豊臣秀吉」。長崎はみんな行きたい「端島(軍艦島)」。わかってらっしゃる! 郵便局の「ご当地フォルムカード」のページでは過去販売分も含めて見ることができます。

 旅行の楽しみを増やしてくれそうな「ご当地フォルムカード」。1枚185円(税込)で全国の郵便局で販売しています。ポストカードよりも一回り大きいこちらは定型外郵便の扱いになりますので、郵便で送る際は120円分の切手が必要となります。

ちぷたそ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る