ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ドロッと放流! ボウルの中に再現された鬼クオリティのリアルダムカレーが話題に

まさかの放流可能ダムカレー!

advertisement

 人間が作りだした最大級の建造物として愛されるダム。意外に愛好家が多く、そうした愛好家向けのメニューとしてダムをカレーに見立てた「ダムカレー」は各ダムでご当地グルメとしても愛されています。そんなダムカレーが大進化! おでこし(金谷)Berryz行くべ!(@38beem)さんが作ったというダムカレーのとんでもないクオリティが話題になっています。

 こちらは宮ヶ瀬ダムにインスピレーションを受けて制作したとのこと。ダムカレーと一口に言っても、お店によってさまざまで「なんとなくダムっぽい……かな」というものも珍しくないんですよね。ですが、これは完全にダム。ボウルの中に宮ケ瀬ダムを完全再現だ!


画像 google画像検索より宮ヶ瀬ダム。完全一致!

 しかもこちらのダムカレー、放流(放カレー)も可能だとおおおおお!! カレーを放水ゲートからドロッと放流します。「ダム=放流」というイメージがありますが、実際のダムはそこまで放流する機会がないのだとか。実際に見たければ観光スポットとして放流を行っているところを選ぶか、事前に放流情報を調べてピンポイントで足を運ぶ必要があるんです(ダム豆知識)。 


画像 宮ヶ瀬ダム完全再現カレー!

 ダム本体はご飯で整形し、エッジのあるパーツ類ははんぺんで再現。水に見立てたカレーは具を少なくすることで落ち着いた湖面を表現しているこだわりっぷり!


画像 上からもダム

 湖面に浮かぶ流木フェンスはコーン、ダム下の緑地はキャベツ、どんぶりの傾斜を利用した山斜面は海苔、放水ゲートは福神漬けで再現されています。憧れの巨大建造物・ダムがこんなにリアルなカレーになっちゃった! 決壊させるのがもったいない、でも食べてみたーい!


画像 アップでもダム


画像 まさかの放流可能だったわ。ダムカレーでお目にかかれるとは……!

画像提供:おでこし(金谷)Berryz行くべ!(@38beem)さん

ちぷたそ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る