ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

どうしよう日用品が足りない!→「ポチッとな!」 押すだけで日用品が配達されるボタン型デバイスを米Amazonが導入

これは便利かも!

advertisement

 毎日の生活で欠かせない飲料水や洗濯用洗剤、キッチンペーパーなどは気が付いたら足りない! ということも多いのではないでしょうか。そんな悩みを解消すべく米Amazonはプライム会員向けに新デバイス「Dash Button」の無料配布を始めました。

動画が取得できませんでした

 「Dash Button」はどこにでも貼れるボタン型デバイス。冷蔵庫や洗濯機など、定期的に補充する日用品の近くに貼り、そろそろ足りなくなりそう……、と思った時点でボタンを押せば、自動的にAmazonへの注文が確定し、商品が届きます。便利ですね!


画像 これは便利……!

 ボタンはスマートフォンのAmazon専用アプリを使うことで家庭内Wi-Fi経由でインターネットに接続されます。あらかじめアプリで定期的に購入する商品を設定しておくことで、ボタンを押すだけで自動で注文し、配達されるという仕組みです。ボタンに対応している商品ラインアップは飲料水や食料品、洗剤、化粧品にいたるまで数百種類。


画像 洗濯機に貼っておけば洗剤の補充も楽々

 手違いで大量注文してしまわないように、1度ボタンを押すと、その商品の配送終了までは何度押しても注文が無効になる配慮もなされています。万が一、誤ってボタンを押してしまっても、スマートフォンのアプリに注文通知が届くため、配達前にキャンセルすることが可能です。

 「Dash Button」は米Amazon Prime会員向けのサービス(現在は招待制)。日本でも導入されるといいなぁ。


高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る