advertisement
4月4日、月が地球の影に隠れて赤く染まる皆既月食を日本全国で見ることができました。ちょうど桜が咲く時期と重なったため「月食花見」を楽しめるかもしれないと話題になりました。
しかし、西日本から関東の太平洋側は天気が悪く、北海道や東北、関東の一部などでしかきれいに見ることはできなかったようです。そんな悪条件でも皆既月食を撮影できた皆さんがTwitterに投稿しておりました。
午後7時15分ごろから部分食が始まり、皆既食は午後8時54分〜午後9時6分ごろまでの約12分間でした。
次に皆既月食を日本全国で見ることができるのは2018年1月31日。そして今回のように、月食花見を楽しめる可能性がある皆既月食は、2032年4月26日とのこと。東北地方や北海道で満開の桜とのコラボが楽しめるかもしれません。さらにその次は2043年3月25日だそうです。温暖化が進めばもしかしたら満開の桜との競演となるかもしれません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 4月4日は皆既月食 桜との共演も楽しめそう
国立天文台では月食のネット中継を行います。 - みんな皆既月食、見た? 空を仰ぎ見た人たちがTwitterをにぎわす
見た人も見られなかった人もネットでお月見。 - 赤く染まる欠けた月を見ましたか? 今夜の月も美しかった
日本では10月に皆既月食が観測できる。 - スーパームーンとらえた美しい写真、ネットで人気に
「スーパームーン」を撮影した写真が5万以上のいいね!を集めたり、4万5000以上RTされたりと人気に。 - “月を爆破する”!? 米国が冷戦中に企てた秘密作戦とは
「1950年代末、米国は核で月を爆破する計画を立てていた」とデイリー・メール紙が伝えている。 - なんて美しいんだ! グリニッジ天文台が選ぶ今年の天文写真
見上げてごらん。そこには広くて素敵な世界。 - 月の満ち欠けを味わえるロマンチックなグラス「Moon Glass」
グラスを満たせば満月が見え、飲めば三日月が見える。「Moon Glass」はそんな風雅なグラス。