ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「あまちゃん」再放送スタート 実況や感想ツイートがじぇじぇじぇな白熱ぶり

「オープニングで涙腺ゆるむ」「アキのかっけー出ました」など懐かしむ声が続出(‘jjj’)

advertisement

 2015年4月6日からNHK BSプレミアムで、2013年上半期に放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の再放送がスタート。6日の午前7時15分〜30分に第1話が放送されるやTwitterに実況や感想コメントが次々と投稿され、「#あまちゃん」のキーワードがトレンド入りする盛り上がりを見せました。最終回から約1年半……相変わらずの高い人気ぶりがうかがえます。

画像 あの「あまちゃん」が今度はNHK BSプレミアムで毎朝放映ー!(公式サイトより)

画像画像 Twitterでトレンド入り(左)、Yahoo!リアルタイム検索でもツイート数が急上昇(右)

 「あまちゃん」は岩手県の三陸海岸沿いにある架空の町・北三陸市を舞台に、女子高生の天野アキが海女や地元アイドルとして奮闘・成長していく姿を描いた物語。宮藤官九郎さんが手がけた斬新かつユーモアあふれる脚本で人気を博し、放送終了後は「あまちゃん」のない朝に喪失感を覚えた「あまロス症候群」を訴える人がネット上に続出しました。セリフでたびたび登場した三陸地方の方言「じぇじぇじぇ」は2013年の流行語大賞に選出。能年玲奈さん、橋本愛さん、有村架純さん、福士蒼汰さんといった今や売れっ子の若手俳優陣も「あまちゃん」出演を機にブレイクを果たします。

 再放送第1回、大友良英さん作曲のオープニングテーマが流れるや「もうだめだオープニングで涙腺ゆるむ」「毎朝この音楽から一日が始まっていた頃を思い出す」とTwitterでは放送当時の楽しみを思い返す声が。天野アキ(能年玲奈)や春子(小泉今日子)、夏(宮本信子)といったメインの登場人物や、郷土料理「まめぶ」や「じぇじぇじぇ」などのブームとなった名物・名言が初登場するたび、「○○キター!」「アキのかっけー出ました」と実況が盛り上がっていました。

 終了後は「おら、やっぱ、あまちゃん好きだ」「半年間生きる希望がわいたw」と番組のおもしろさを再確認する人々が続出。「水口回初回は歓声を上げてしまいそうな予感」と待ち受ける人気役の登場に期待の声も上がっており、「あまちゃん」実況はこれから半年間、再放送といえどもTwitterでよく目にすることとなりそうです。

 再放送は毎週月〜土曜の午前7時15〜30分、全156話を1話ずつ。毎週土曜午後6時〜7時30分は1週間分をまとめて放送します。

 ちなみに三陸鉄道では4月4・5日に、東日本大震災で不通になっていた全線の運行再開1周年記念イベントを開催。2日間だけ久慈駅の駅名を「北三陸駅」に変更したり、「しおさいのメモリーズ号」を運行したりと、「あまちゃん」にちなんだ企画を展開していました。同鉄道沿いには「あまちゃん」ロケ地がいっぱい……放送当時と違って全線を電車が走れるようになった今、再放送とともに聖地巡礼を楽しむのもいいかもしれません。半年後の第二次あまロスが早くも怖いぞ。


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る