ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「サクッふわ姫ハモ天丼」など、全国からうまい魚が大集合! 東京タワーで「日本魚祭り」4月8日より開催

お魚好きは集合!

advertisement

画像画像 こんなの絶対おいしいよ……!

 本日4月8日から12日までの5日間、東京タワー1階特設会場にて「日本魚祭り」が開かれます。「日本には、世界一うまい海がある。」をテーマに、北海道の「特選ウニいくらホタテ丼」や、下関の「下関直送ふく刺し盛り」、大分の「サクッふわ姫ハモ天丼」などなど全国の“絶品”お魚メニューが大集合。入場は無料で、開催時間は午前11時から午後9時までとなっています(最終日は午後7時まで)。アルコールが半額で飲めるハッピーアワーがあるのもうれしい!


画像 「日本には、世界一うまい海がある。」がキャッチコピー

画像 試食会にはさかなクンとフォーリンデブ・橋本陽さんが登場

 オープンに先駆けて、報道関係者向けに試食会が開かれました。試食会にはさかなクンとフォーリンデブ・橋本陽さんが登場し、お魚の話題で大盛り上がり。さかなクンは得意の絵を描きながら、お魚クイズを次々に出題、お米ソムリエを取得するほどお米好きな橋本さんは、ホカホカのごはんとお魚の相性の良さについて力説。思わずおなかが鳴ってしまいました。


画像 さかなクンのお魚トークは絶好調でした

画像 絵もかわいい!

 全国津々浦々の見事なメニューに、さかなクンは「全部食べたい!」とハイテンション。「小さな頃から大好きだった東京タワーで、お魚のイベントが行われて嬉しいです!」と感激していました。橋本さんも「こんなに新鮮な魚のイベントを野外でできるのはすごいことです」と驚いていました。

 もうひとつの橋本さんの驚きは、「憧れのさかなクンと共演して、『さかなクンさん』は違うと知りました。『さかなクン』と呼ぶのが正しいらしい」ということ。さかなクンもニコニコの笑顔で聞いていました。


画像 ギョギョギョ〜! お魚を持ってスマイル♪

 日本魚祭りでは、北海道の特選ウニいくらホタテ丼、静岡の海鮮かき揚げタワー丼、金沢の最高級のどぐろの握りなどなど、全国のおいしいメニューが一挙に食べられます。中でもびっくりしたのは、静岡のまぐろのフルテールシチュー。大きなまぐろの身が、やわらかく煮込まれていて、食べ応え十分のメニューでした。


画像 北海道の特選ウニいくらホタテ丼。いくらがこぼれそう!

画像 食べ応えバツグンの、まぐろのフルテールシチュー(静岡)

画像 静岡の「駿河湾特選三色丼」

画像 金沢からは「百万石三貫食べ比べ」がお目見え

画像 「旬の肉厚ホタテ浜焼き」(北海道)など、その場で直接焼いてくれるものも

 初日はあいにくの雨でしたが、会場では傘を差しながら順番を待つ人々の姿も。食券制で、テーブルのあるコーナーで座って食べることもできます。お魚好きさんは要チェックのお祭りです!


画像 雨にもかかわらず、会場はにぎわっていました


メニュー写真もどうぞ!

大分


画像画像 サクッふわ姫ハモ天丼/産直!関アジ関サバ刺身盛り

画像画像 たこのやわらか煮/大分地魚のつみれ汁


下関


画像画像画像 下関直送ふく刺し盛り/漁師直伝 下関みそ仕立てのふく鍋/フクから揚げ


金沢


画像画像 百万石三貫食べ比べ/最高級のどぐろの握り


富山


画像画像 超肉厚ぶり大根/富山名物刺身三種盛り

画像画像 ぶりあら汁/蛍いか酢味噌和え


静岡


画像画像 駿河湾特選三色丼/海鮮かぎ揚げタワー丼

画像画像 まぐろのフルテールシチュー/かにの味噌汁


北海道


画像画像画像 特選ウニいくらホタテ丼/旬の肉厚ホタテ浜焼き/ホタテ汁

画像画像 カニまん/ホタテカレーパン


マルハニチロ


画像画像画像 すだちカンティーヌと七味マヨネーズ/さばフィレサンド/フィッシュソーセージフライ&ディップソース


日本魚祭り公式メニュー


画像画像 国産まぐろ二色丼/日本魚祭り公式にぎり


川澄萌野



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る