ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

パパじゃなくてもかわいい娘を「たかい、たか〜い」できる! バーチャルリアリティソフト「Papalus」登場!

必要な周辺機器:OculusRift、ヘッドフォン、米5キロ(オプション)

advertisement

 自分のかわいい娘を「たかい、たか〜い」をしてキャハハ! と無邪気にほほえみかけてほしい……その夢、Oculus用VR(ヴァーチャルリアリティ)ソフト「Papalus」がかなえてくれますよ。



 開発者のウダサン(@udasan_koubou)さんは、これまでも映画のような世界で主人公になって、少女を救出しに行くフライトアトラクション「見習い空賊と天空の少女」などのVRコンテンツを開発してきました。今回新たに開発したのが、SD(スーパードルフィー)サイズになったUnityのマスコットキャラ・ユニティちゃんのパパになり、両脇に手を入れて持ち上げ「たかい、たか〜い」をすることができるVRソフトです。


画像 ほーら、たかい、たか〜いだぞお〜

画像 かわいい(号泣)

 ユニティちゃんを高い位置まで持ち上げると無邪気な声をあげ、天使のような笑みをこぼしながら喜んでくれるのです! 頭を前後左右に動かすと、揺らしながら「よーし、よーし」とあやすこともできます。うおおお、この懐かれっぷり! 俺が、俺たちがパパだ!

 ソフトのダウンロードページには必要な周辺機器として、OculusRift DK2にヘッドフォン、そして「米5キロ(オプション)」と明記されています。たしかに5キロぐらいのずっしりした重みとともに「たかい、たか〜い」をしたら“そこにいる”という実在感が増しますよね! 発想が天才のそれ。 

 パパじゃなくても、かわいい娘のパパになれる。夢と無限の可能性を感じさせてくれるVRの素晴らしき世界。お米5キロを買って、育児休暇を申請してもいいですか……?


高城歩


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る