ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

東海大学に「魔法少女まどか☆マギカ」全話を考察する授業が爆誕 行列ができる大盛況に!

大学生になりたい(切実)。

PC用表示 関連情報
advertisement

 アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」全12話を詳細に学ぶ授業が東海大学文学部で行われています。……信じられないのかい? それなら、見せてあげようか。公式のシラバスを

画像 !?

 授業名は「知のフロンティア」。担当教員は上代文学(太古〜奈良時代ごろまで日本文学)の専門家で、シラバスによると「学科の枠にとらわれない知的刺激に富んだテーマを取り上げ」「学生諸君に学部横断的視点から知の最前線について平易に学んでもらうこと」が目的とのこと。そして設けられてたテーマが「魔法少女は生まれない―『魔法少女まどか★マギカ』講釈―」。


画像 魔法少女まどか☆マギカ(Blu-ray Disc BOX)

画像

 圧巻なのは授業スケジュール。初回のガイダンス以降は本当に“まどか☆マギカ尽くし”で、各話の視聴が“予習”として指定されているほか、総括(第15回)には「復習:作品を全話観直すこと」というアツい一文も。真面目に受講した場合は2周することになりますが、率直に言ってめちゃくちゃ楽勝だろ! むしろ劇場版だって自主的に観るよ! ちなみに、本日8日が同授業の初回でしたが、教室は大盛況で行列まで出来ていたそうです。



画像 教科書

 先月末には、愛知教育大学で「ソードアート・オンライン」が教科書になっていることをお伝えしましたが、大学の授業も時代と共にどんどん変化しているようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る