ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

このネコ、階段を降りてる? 登ってる? どちらか分からない不思議な画像が話題に

もちろん降りてきて……いや、登ってきてる!?

advertisement

 先日、白と金にも青と黒にも見える不思議なドレスの写真がネット上を賑わせましたが(関連記事)、今度は階段を登っているのか降りているのか分からないネコの画像が話題になっています。

画像 このネコ、降りてる? 登ってる?(画像は9GAGより)

 ネコが次の段差に向かってスッと足を踏み出している写真。筆者には最初、ネコが階段を降りているように見えました。ところが、しばらく見ているとネコが下の階からこちらに向かって登ってきているようにも見えてきます。あ、あれ……? どっちが正しいのか分かんない!

動画が取得できませんでした
YouTubeには早くも検証動画が
画像 投稿者は「降りてる」派

画像 「もしあなたが上の階からネコを見てたら階段の縁って見えないはず」

画像 「下の階の床に見えるのは上の階の壁に光が当たっているだけ!」という主張です

 この画像は、海外サイト9GAGに掲載されたのをきっかけに大きな話題に。YouTubeには早速検証動画も投稿されており、「降りているんだよ。階段の縁の部分を見てごらん」「ネコが尻尾でバランスを取っていることがヒントになる」などとさまざまな議論になっています。中には「青と黒に見えたよ!」などと例のドレスネタに走って考えるのをやめてしまった人も多いですが……あなたにはどう見えましたか?

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る