ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

VRちゃぶ台返し、VR大人の人形遊び、メーヴェ的なアレほか 超会議でVR体験25種超のコーナーがアツい

VRFes JAPANほかVR系展示多数。

advertisement

 4月25、26日の2日間、幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議2015」。開催に先立ち、ネットでも話題となった発明品を展示する「超まるなげひろば展覧会」が池袋にあるニコニコ本社にて開催されました。

 展示数の多さが目立っていたのは、VR系の展示。なかでも、VRFes JAPANによる展示「東京オッキューランド(仮)」は超会議会場で注目を集めそうです。なんと、超会議会場では、25メートルプールほどのエリアに、25ものVR体験展示を行うそうです。

VR体験 東京オッキューランド(仮)
VR体験 送風機ほか多くの機器が使われている

 この日は展示物の一部のみでしたが、当日はさらに興味深い展示が多数そろっています。たとえば、ちゃぶ台返しの爽快感が味わえる「VRちゃぶ台返し」、ナウシカのメーヴェ風の「カモメヒコーキ」、人形を動かすことで画面上のキャラクターにさまざまなポーズをとらせることができる「OcumaRion!Neo」など。

VRちゃぶ台返し VRちゃぶ台返し
カモメヒコーキ カモメヒコーキ
OcumaRion!Neo OcumaRion!Neo

 ほかにも、ニコニコ町会議、国会議、闘会議の様子を全天球動画でヴァーチャル体験できるPANORAなど、VR系の展示はズラリと並んでいました。撮影機材を紹介しているブースもあり、当日はさらにブラッシュアップしてくる予定もあるとか。どんな展示になるのか、超まるなげひろばのVR系展示を要チェック!

VR体験 ニコニコ学会β
VR体験 オキュラスを装着した人が多数

林健太

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る