ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

埼玉ポーズが人気上昇中? あの人気声優、芸能人も登場

飯田里穂、ダイアモンドユカイ、デーブ・スペクターらも登場。

advertisement

 「埼玉ポーズ」がいま埼玉県民を中心に密かな話題となっています。写真を撮る時のポーズといえば、虫歯ポーズ、ピースなどが定番ですが、「埼玉ポーズ」とはいったい?

 埼玉ポーズは、手をオッケーサインにして胸の前でクロスさせ、左足を前に出すポーズ。埼玉の魅力を発信する情報サイト「そうだ埼玉.com」がPR動画中のダンスの振り付けとして広めたものです。広げた手は県の鳥シラコバトを、オッケーサインの輪は埼玉県旗にも使われている勾玉をイメージしたものです。

 埼玉県は「都道府県魅力度ランキング2014」で45位。マスコットキャラクターのコバトンとともに、ダンスや埼玉ポーズで魅力を高めようと活動しているそうです。

 また、サイト上では埼玉県出身の芸能人による埼玉ポーズ写真も紹介されています。「ラブライブ!」星空凛役の声優・飯田里穂、ダイアモンドユカイ、デーブ・スペクター、さらに埼玉県の各市長やご当地キャラクターなどがビシっと埼玉ポーズをきめています。ちなみに、デーブ・スペクターは、「埼玉県上尾市出身説があるが本当はアメリカのシカゴ出身」というのが公式のプロフィールとなっています。ややこしや。

埼玉ポーズ ツイッターには一般の埼玉県民による写真がアップされている

林健太

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る