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「フラペチーノはファッションと同じ」――スタバの執行役員 堀江氏が描く世界

フラペチーノがドレスに。

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 スターバックス コーヒー ジャパン主催の完全招待制のパーティー「Starbucks Summer Party 2015」が4月14日、東京・六本木で開催されました。パーティーでは、4月15日から6月2日までの期間限定で販売されるスターバックスの新商品「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」が特別に提供されたほか、そのフラペチーノをイメージして作られたドレスを着てのファッションショーも行われました。

 まずは新商品の味見から。「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」は、ヨーグルトがベースのフラペチーノにカリッと香ばしいアーモンドがブレンドされ、4種類のフルーツの果肉(オレンジ、ストロベリー、黄桃、白桃)が入ったジェリーとホイップクリームが乗った商品です。もちろんここでも、バリスタの店員さんが丁寧に作ってくれます。


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「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」

 味は、ほんのり酸味とヨーグルトのトロリとしたコクが最初に口の中へ。そこにツブツブっとクラッシュされたアーモンドが飛びこんできます。上に乗ったジェリーは意外と重くないようで、かき混ぜないと最後に残ってしまうのでかき混ぜながら飲むのが良さそうです。これはまさにデザート! ジェリーとナッツが入っているせいか食べごたえもしっかりとあり、これ1杯でおなかいっぱいになってしまうほどです。


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ジェリーとホイップクリームがたっぷり乗っておいしそう!

 会場に入るとステージが広がっていて、そこには本物の植物が一面に。その間にはピアノやハープなどの楽器やベンチが置かれており、ショーが始まると生演奏に合わせて「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」をイメージしたドレスを身にまとったモデルさんが歩いてきます。な、なんかすごい!


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楽器やベンチが

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フラペチーノを作るカートも

 1人目のモデルさんは、ヨーグルトをイメージしたドレス。2人目はフルーツジェリー、3人目はアーモンド、4人目はホイップクリーム、そして最後に1人目から4人目までのモデルさんは自分の衣装のモチーフを一部はがして5人目のモデルさんの衣装に付け、「フラペチーノドレス」が完成します。


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ヨーグルト(1人目)

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フルーツジェリー(2人目)

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アーモンド(3人目)

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ホイップクリーム(4人目)

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5人目のモデルさん

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それぞれのモチーフを5人目のモデルさんの衣装に貼り付けます

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 スターバックス コーヒー ジャパンでは数年前から1年に1度、このようなパーティーを開いているのだとか。スターバックス コーヒー ジャパン執行役員の堀江裕美さんは「ファッションとフラペチーノは似ていると思うんです。ファッションも1つのアイテムとしてではなくどう組み合わせて表現するかが大事。フラペチーノも似ているんです」と話しました。商品名が「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」と少し長いのも「組み合わせがいかにレイヤーで重なっているかを意識したため」とのことです。

 さらに堀江さんは、「スターバックスは自由」との文化から、新商品でも「ナッツ多め」「ヨーグルト多め」などの注文もぜひしてみてほしいとも(追記:現状実際の店舗ではホイップクリーム以外のヨーグルトやナッツ、フルーツジェリーの増減のカスタマイズは行われていないとのことです)。「バリスタ」と呼ばれる店員に「どうしたらもっとおいしいか」を相談してみたり、マイスタイルを見つけて「ハッピーな気持ち」と一緒に飲んでほしいとのことです。

 飲食業界とファッション業界、遠いようで、そう遠くはないのかもしれません。


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太田智美

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