ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

愛媛歴史文化博物館で「ウルトラセブン展」開催 モロボシ・ダンが音声ガイドをしてくれるぞ!

四国でデュワッ!

advertisement

 特撮関連の展示会も、すっかり浸透しましたね。4月25日から6月7日にかけて、愛媛歴史文化博物館にて「ウルトラセブン展」が開催されます。

画像 ウルトラセブンといえば、このフォント!

 「ウルトラセブン」の撮影では、全国各地を舞台に地方ロケが行われました。最も有名なのはキングジョーが登場する「ウルトラ警備隊西へ」で、こちらは神戸市での撮影。残念ながら、愛媛県内での撮影はなかったとのことなので、文字通り初上陸ということになりますね。

画像 貴重な資料が目白押し

 第1会場の企画展示室では「ウルトラセブン宇宙人大図鑑」「ウルトラセブンとは?」「地球防衛軍とウルトラ警備隊」「ウルトラセブンをつくった人々」を展示。作中に登場した宇宙人や怪獣、ウルトラ警備隊の隊員服や装備品、数々の資料が並べられる予定です。また、出演者の協力を得て、撮影当時の思い出なども振り返ることができます。裏話なんかも判明しそう!

 第2会場の文書展示室では「ぼくたち!わたしたち!のウルトラセブン(昭和グッズ展示)」ということで、放映時に販売された雑貨や文房具などを展示。お父さんお母さん世代直撃ですね。

 第3会場の考古展示室では「ウルトラセブンと写真を撮ろう!」という特設コーナーが設けられます。ウルトラセブン、ウルトラマンレオ、ウルトラマンゼロと一緒に写真撮影ができたり、かの有名な「メトロン星人とちゃぶ台」のワンシーンも再現可能!

 展示を楽しむのに欠かせない音声ガイドですが、今回は超豪華仕様! 森次晃嗣(モロボシ・ダン役)を始めとするウルトラセブンの出演者が、展示に関するエピソードを語ってくれます。子ども向けに展示内容を分かりやすく解説するガイドもあり、こちらは森次晃嗣さんが語りかけてくれます。音声ガイドはそれぞれ1回500円となっています。

 エントランスホールにて、「ウルトラマン デパート 〜オリジナルグッズコーナー〜」も開催されるので、お土産も買えちゃいます。ウルトラセブンファンなら、押さえておきたい展示会になりそうですね。

 入館料は大人700円(共通券1000円)。開館時間は午前9時から午後5時30分(入館は午後5時まで)、休館日は4月27日、5月7日、11日、18日、25日、6月2日です。

珠里 友

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る