advertisement
古写真と映像によって軍艦島(長崎・端島)の歴史や魅力を伝えるWebサイト「軍艦島アーカイブス」を西日本新聞社が公開しました。
このサイトはドローンで撮影した4K映像(関連記事)に加え、かつて軍艦島に住んでいた伊藤千行さんの写真、西日本新聞社が所蔵する写真などを織り交ぜ、軍艦島の成り立ちやかつての島内の様子をたどっていくもの。全8話で構成し、現在第1話から第3話までを公開しています。
最盛期には5000人を超える人々が居住し、当時の東京の9倍の人口密度に達していた軍艦島はいかにして誕生し、いかにして無人化していったのか。島の歴史をたどる上で重要な資料となりそうです。
(高城歩)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 自分の足で歩いてるみたい! 軍艦島を完全1周したDVD BOOK登場 観光上陸できない場所も収録
全編録り下ろし。空撮映像も収録しています - ドローンで撮影した「軍艦島」の4K動画、YouTubeで公開
西日本新聞社がデジタルアーカイブプロジェクト「軍艦島アーカイブス」の一環として撮影した。 - Google、軍艦島のストリートビュー公開 立ち入り禁止エリアも撮影、長崎市が協力
無人となった集合住宅内も見ることができる。 - 「進撃の巨人」実写映画の主演は三浦春馬さん 撮影は軍艦島で
フィギュア造形作家の竹谷隆之さん、「新世紀エヴァンゲリオン」の貞本義行さんらがキャラクターデザインを担当する。 - アジアの人はストリートビューでどこを見てるの? Googleが人気ランキング発表、1位は日本の……
アジアで人気の世界のストリートビューには、富士山や軍艦島など日本のスポットが上位にランクイン! - Googleストリートビューの全方位カメラ、団体・研究機関へのレンタル開始
これはエリア整備が捗りそうだ。