advertisement
4月25日に開幕したニコニコ超会議2015。「超囲碁・将棋」ブースでは、将棋電王戦FINALで活躍した代指しロボットこと「電王手さん」と実際に対局できます。
「電王手さん」は、デンソーウェーブが開発した将棋対局専用のロボットアーム。将棋を指すためだけにわざわざ医療用ロボットをベースに開発した代物で、昨年の「電王手くん」から超進化したため、さん付けの名称となりました。
ブースでは、そんな電王手さんと誰でも対局を楽しめます(先着順)。対戦相手は、最強将棋ソフト・AWAKE! 基本的には1人5手まで。会場の模様はニコニコ生放送で中継されます。超会議2015の体験モノとしては、他に比べて待ち時間が短めになっていますよ!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- デンソーがまた才能の無駄遣いした! 将棋電王戦FINALの代指しロボ「電王手くん」が超進化しすぎて「電王手さん」に名称変更
電王手くん「さんをつけろよデコ助野郎」。 - ロボットアーム「電王手くん」と対局できる! ニコニコ超会議3に体験コーナー
電王手くん、降臨! - 将棋電王戦FINAL第3局は「やねうら王」がソフト側初勝利 人間有利の前評判を覆したのはまさかの「電王手さん」
電王手さん「私が時間を稼いでいる間にもっといい手を考えるんだ!」。 - 将棋電王戦FINAL第1局は人間側が勝利 21歳のイケメン棋士・斎藤慎太郎五段がAperyを真っ向勝負で撃破
プロ棋士も斉藤五段の指し手を「ノーミス」と絶賛。 - ニコニコ超会議3は「Oculus Rift」祭りでした――護衛艦「しまかぜ」からミクさんと添い寝まで総ざらい!
超会議ではあちこちで、VR(バーチャルリアリティ)ヘッドセット「Oculus Rift」で仮想現実の世界を体験できました。