ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ボカロが気軽に使える「VOCALOID KEYBOARD」を見てきた!ニコニコ超会議2015

商品化されたら欲しい。

advertisement

 ニコニコ超学会βで、ショルダーキーボード型のVOCALOIDエディタが展示されていました。


画像 初期型

 鍵盤を押さえることでボカロに歌わせることができるもので、開発したのはYAMAHAの濱野桂三さん。超学会βでは初期型が展示されていましたが、より製品に近い形のものがカラオケJOYSOUNDのブースにあるということで訪ねました。デモンストレーションされていたVOCALOID KEYBOARDは、初期型とは違い黒・白・ピンクの3色がそろっていて、形もより角がとれた感じになっています。


画像 JOYSOUNDブースで展示されていたもの


画像 開発者の濱野さん

 使用しているVOCALOIDはVY1。このキーボードの中にワークステーションが入っているのでPCは不要とのこと。なお、通常のVOCALOIDは曲に歌詞を当て込めて曲を作っていきますが、こちらの場合、歌詞はスマホなどで別途入力したものをキーボードに入れる形になっています。なお、カラオケに合わせて弾くと、ボカロが歌ってくれるため、きちんと採点してくれるそう。もし実用化したら、ボカロの新しい使い方の提案になりそうです。


画像 ブースでは千本桜などに合わせて女の子がデモンストレーションしてました。


画像

あまにょん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る