ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

pixivのイラスト閲覧数と「タグ」との関係性をまとめた研究が分からないけどめっちゃ分かるニコニコ超会議2015

一番効果が高いのは「残念な美人」!

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 pixivのデータを分析し、萌え要素の効果について分析してみた結果が「ニコニコ学会」ブース内のポスターセッションコーナーで発表されています。発表者はTakanoさん

 この発表では、pixivのイラストの閲覧数を元に、萌え要素(この場合はイラストにつけることのできる「タグ」)の効果について分析しています。その効果を測定する式がこちら。

ALT
萌え要素の訴求効果ランキング(分からん)

 なるほど、わからん! Takanoさんの説明によると、1人の絵師の平均PVを計算し、そのPVにどのようなタグが効果を及ぼしているのか計算しているのだそう。PVに効果の高かったタグは上から順に「残念な美人」「レイプ目」「ボテ腹」「巨大娘」「ビッチ、処女」「幼妻」。な、なんか分かる……いいよね、このタグ……。

 また、タグ単体ではなく、タグとタグの組み合わせでシナジー効果が出ているものも集計。それも式を立てて測定します。

ALT
萌え要素のシナジー効果評価(わからん)

 なるほど、やっぱり分からん! 何はともあれこの式による評価によると、「巨乳・小柄」「処女・ビッチ」「バニーガール・オッドアイ」「看板娘・体操着」などの組み合わせが非常に効果的だったのだそう。

 その他にも、「人気絵師とそうじゃない絵師とで、タグの効果に違いはあるのか?」といったpixivユーザーをドキドキさせる研究も(ちなみに結論は「ある」)。pixivユーザーはぜひ参考にしてみてくださいね!

青柳美帆子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る