advertisement
首相官邸の敷地内でドローンが発見された事件。逮捕された容疑者のものとされるブログに詳細な犯行の経緯がつづられている。
ブログでは容疑者は「官邸サンタ」を名乗り、原発の再稼動を止める活動の計画を記している。昨年に福島県に「汚染土」を取りに行ったことや、黒く塗ったドローンの写真など準備の様子を掲載。昨年12月には計画を実施しようとして「飛ばせない……スティックを動かせば離陸できるのに……」と一度は断念したことも書かれている。
ドローンを飛ばしたのは4月9日。12日の統一地方選挙を混乱させることを狙ったが、ドローンがしばらく発見されず、22日に発見されニュースになったときには「遅せーよ職員!」とブログにつづっている。ブログには選挙3日前に出頭し、ブログを公開する計画だったことも書かれている。ブログが見つからなかったのは非公開にしていたためという可能性もある。
逮捕された山本泰雄容疑者は福井県小浜市在住。警察に「官邸サンタ」を名乗ってブログを書いていたことを認めていると報じられている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 官邸ドローン事件 福井の40代男を逮捕
首相官邸屋上でドローンが発見された事件で男性が出頭し、逮捕された。 - TOKYO MX、撮影に使用のドローンがイギリス大使館敷地に落下し謝罪
官邸で小型無人機ドローンが見つかった事件を受け、ドローンの飛行イメージ映像を撮影していた。 - DJI japanが「総理官邸」「皇居周辺」をドローンの飛行禁止区域に GPSを使ったシステムで管理
規制議論に先手を打って対応。 - 首相官邸にドローン落下 微量の放射線を測定
現在、捜査が行われている。