ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ふふふ、これで授業中に居眠りできるな…… ウェアラブルデバイス「EyeCollage」で目の印象をガラリと変える時代

人気者にだってなれるかも。

advertisement

 ウトウトして目を閉じても周囲に「起きてますよ」アピールができる!? 目元の印象をガラリと変えるウェアラブルデバイス「EyeCollage」が非常にユニークです。



 重さ約500グラムのメガネ型デバイスである「EyeCollage」を装着すると、2枚のレンズ部分に目の映像が映し出されます。キョロキョロしたり、パチクリしたり、白目を剥いたり……自分の顔なのに自分の目じゃない。なんだかサイバーパンク的です。これを使えば授業中に居眠りできちゃうかもしれないな! 


画像 その目誰の目

画像 ただし装着すると前も後ろも見えません

 人間の目だけでなく、フクロウやヒョウなど動物の目にも早変わり。さらには水の波紋やプロペラファン、遮断機など「目のような何か」に見えるモノの映像にも切り替わります。目という外部情報によって人の印象は劇的に変わるのですね。


画像 動物にだってなれる

画像 水の波紋でぐるぐるおめめ

 製作したのは「ファミコンをラジコンにしてみた。(関連記事)」や「うごく折り紙をつくってみた(関連記事)」などの独創的な作品群で知られる電子工作製作グループ「動いた。」。「時代の流れに乗っかって、ウェアラブルデバイスとやらを作ってみました」とのことですが、その発想と世界観はオリジナリティにあふれています。

 「EyeCollage」は5月1日〜10日に大阪・富田林「きらめきファクトリー」で開催される「動いた。展」にて展示も行われるそうです。


高城歩


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る