advertisement
18世紀の理論に基づいて作られた振り子時計が、その正確さを認められてギネス世界記録に認定されました。
この時計は「Clock B」と呼ばれ、18世紀の時計職人ジョン・ハリソンの設計をもとに1975年に製作が始まりました。理論はおよそ250年前のものですが、Clock Bは現代の素材を用いており、英国の時計学者のマーティン・バージェスさんが製作。4月に「自由大気中で揺れる振り子を持つ世界で最も正確な機械式時計」として認定されました。
認定のためのテストは王立グリニッジ天文台で100日間行われ、その間Clock Bは誰かが手を加えるのを防ぐため透明のプラスチックのケースに入れられました。テスト中、実際の時間との差異は8分の5秒だったとのこと。
ジョン・ハリソンは、高精度な時計によって正確に経度を測定する方法に取り組んだことで知られる人物。Guardianによれば、ハリソンは「100日間、1秒以上のずれなしで動く振り子時計」を作れると主張として、当時は「不可能だ」と笑われたそう。今回のギネス認定で彼が正しかったことが証明されたと言えます。
1月の様子
関連記事
- ニコニコ超会議2015:世界の壁が厚過ぎた “タオルをすばやく干す”ギネス世界記録に挑戦→反則であっけなく失格に……
タオルを干すだけなのに、意外と難しい。 - テクニックを持て余した神々の遊び 「ギリギリ縦列駐車」世界ギネス記録が0.5センチ更新されたぞ!
2014年に奪われた記録保持者の地位を、わずか2カ月で取り戻すことに成功! - 宇宙で働くパパに届け 12歳の少女から父親へのメッセージを送るプロジェクトが壮大
「世界最大のタイヤ跡」としてギネスに認定。 - ジバニャンすごい! 「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2015」が売れすぎてギネス世界記録更新へ
発売2週間で販売部数150万部を突破。「ポケモン」の記録を超えた。 - ドリフトで一瞬にして縦列駐車をキメるギネス世界記録更新 前後の間隔はわずか8センチ!
これは惚れる。 - 四つんばいダッシュのスピードを競う「100メートル四足走行」で名古屋の高校生がギネス世界記録を更新
なんかよく分かんないけどすげえ! - 「天国に昇るおじいさんを制御」 レゴとMSXで作った「大きな古時計」がすごいけどなんかシュール
歌のストーリーを古時計型ギミックで再現。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.