advertisement
2011年に明治より発売された「きのこの山笹だんご風味」。緑色のチョコレートは、ネット上で「見た目が毒キノコっぽい」とも話題になっていた。この毒々しいカラーはあずき味とヨモギ味のチョコレートによるもの。新潟名物の笹団子をイメージしており、新潟県限定販売となっている。個包装の数を増やし、パッケージには新たにトキのイラストを加えてリニューアルした。
実はこのリニューアル、円安や観光ビザの条件緩和によって外国人観光客が増加したことを受けての側面があるのだ。
明治だけでなく、ブルボンは、大粒の一口サイズチョコレート「ビット」の抹茶味を、着物に身を包んだハローキティやトキをあしらったパッケージで新発売。個包装は全部で8種類用意されている。
日本のイメージを強く打ち出し、お土産需要を見込んで20個入りの箱単位で販売する。
「ビット抹茶SP(ハローキティ)」は300グラム864円(税込)、「きのこの山笹だんご風味」は個包装16グラム×10袋入り864円。いずれも、駅や空港、高速道路などの土産物店で販売されている。
(増山かおり)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- きのこがきなこに! 明治「きのこの山」から、きなこ味登場
パフパフ! - 「きのこたけのこ戦争」を遺伝子組み換え技術(物理)で終わらせてみた
最後はニンゲンと共に。 - エイプリルフールじゃないだと!? チョコとクラッカーが別々になった「きのこの山 セパレーテッド」が当たるキャンペーン実施中
40周年にちなんで限定40個! - たけのこ派に強力兵器降臨 「きのこの山」を見つけると「たけのこの里」の弾丸を発射するマシン
やはり弾丸にもなるたけのこが最強のようだな……。 - 「たけのこの里」に春到来! 甘酸っぱいいちごとサクサクのクッキーの新商品登場
きのこに続き、たけのこにも春が来ました。 - 「きのこたけのこ戦争」ついに決着か NTTデータ、バレンタインデーのデータを解析
データさん……? - きのこ陣営の皆さーん! 春のきのこ「きのこの山 いちごショコラ」登場です
たけのこはまだのようです。 - 太鼓の達人を使ったきのこたけのこ戦争「きのたけ合戦」で衝撃途中経過 47都道府県すべてで「たけのこの里」が優勢に
またたけのこが勝ってしまうのか。 - ねとらぼ、編集記者募集のお知らせ
「とてもアットホームな職場です」(定型)。 - こうなったら太鼓で決めるドン! アーケード版「太鼓の達人」で「きのこの山」「たけのこの里」の勝敗を決めるキャンペーン開催
ついにこの日がやってきたか……。