ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

そういうソフトじゃねえから! 写楽の浮世絵をExcelで描いてみた動画が実にあっぱれ

現代の粋。

advertisement

 いつから表計算ソフトウェアだと錯覚していた? Excelで写楽の浮世絵「三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛」を再現した動画が登場しました。

 始めはただの白いだ円でしたが、目元が描きこまれ、図形がどんどんと重ねられていくにしたがってあの有名な浮世絵の姿が立ち現れます。なんと着物の柄や髪のツヤ、指の先までしっかり再現。下書きがないって一体どういうことだ……、Excelはお絵かきソフトだったのか……?


画像 色も幅も角度も完璧

画像 もうすごい

画像 うひゃああああああ

 おびたたしい数の頂点が集合しているさまは戦慄するとともに一種の爽快感が味わえます。根気のいる作業というレベルではない気がしてきました。ちなみに動画の最初と最後にあらわれるかわいい猫の絵もExcelで描きました、とのこと。「俺の知ってるエクセルと違う」「もうそういうソフトでいいよ」という驚きのコメントにも納得です。


画像 芸術だわ

 投稿主であるkubotaさんのサイト「はーとめいど」ではワードやエクセルでのイラストの描き方などが掲載されており(中にはプリキュアを描いたものが!)、今回のExcelデータもダウンロードできるようになっています。

 「浮世」という言葉には「現代風」 という意味もあるそうですが、ソフトウェアを用いて描かれる「浮世絵」も現代の“粋”なのではないでしょうか。


高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る