ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

オーダーメイド婚姻届にゆるキャラ婚姻届 ユニークな婚姻届を使うカップルが増加中

こんなのあるのか! 爆発しろ!

advertisement

 これまでの真っ白い紙に必要事項を記入するだけの味気ない婚姻届はどこへやら、最近ではご当地ゆるキャラとのコラボ婚姻届のほか、自分たちの思い出の写真で完全オーダーメイドの婚姻届が作れるなど、ニーズに合わせたユニークなものが続々登場しているようです。

 2人の思い出の写真を飾っておくだけではもったいない……。なら、いっそのこと婚姻届にしちゃえ! と、一生の思い出に残る“完全オーダーメイドの婚姻届”も。


画像 旅行先の思い出も“婚姻届”にできちゃう

 こちらは、デザイン婚姻届ECサイト「婚姻届製作所」で作成可能。価格は送料込みで2000円ほど。2人の思い出が紙面いっぱいにデザインされた愛情たっぷりの婚姻届は約2週間で手元に届きます。もちろん全国各地どこでも正式な書面として使用することができます。

 また、東京都葛飾区で配布しているのが、「妻から夫へ」「夫から妻へ」というお互いへのメッセージに加え、夫婦の誓いまで書き込めるラブリーなオリジナル婚姻届。しかも複写式なので、提出時の筆跡そのまま残せるのがちょっとうれしい。


画像 意外と“複写式”って珍しいんです

画像 ラブラブ度満載の婚姻届。離婚の防止にも役立つかも

 葛飾区・戸籍住民課で話を聞いてみたところ、「最近結婚情報誌の付録や、自治体とのコレボレーション婚姻届などを良く受理するようになったので、葛飾区でも女性職員がアイディアを出し合って生まれたのが、2人の記念用付婚姻届です。どんなにユニークだったり、凝ったインパクトのある婚姻届でも、出してしまえば手元には残りません。『それじゃちょっと寂しいよね』ということで、提出した当時の筆跡も残せる複写式婚姻届が誕生しました。今後もニーズによってはいろいろなデザインの婚姻届を発表するかもしれません」(葛飾区役所戸籍住民課・戸籍届出係 男性職員談)

 こちらは先着6000部限定の配布ですが、5月22日時点で残りは約5000部前後。本庁舎以外でも、区民事務所(6カ所)で配布しています。ジューンブライドで駆け込み需要も増えそうなこれからの季節、早めに取りに行った方がいいかも知れません。

 ほかにも、ユニークな婚姻届はまだまだあります。ゼクシィと全国の自治体がコラボした「まちキュン・ご当地婚姻届」というサイトも。


画像 ふたりの愛(ハートマーク)を抱きしめたくまもんが愛らしい

画像 こちらは保管用

 サイト内の簡単なアンケートに回答するだけで、実際に提出OK! な全国各地の可愛らしい婚姻届をダウンロードできちゃいます。


画像 アンティーク調の雰囲気がかわいい

 神戸市バージョンでは、神戸ポートタワーや六甲山に異人館など、多彩なご当地デザインも。

 ニーズに合わせて日々多様化するユニークな婚姻届。「……ああ、早く結婚したい。使ってみたい」と、アラサ―独身記者の心もガッツリわしづかみ。とりあえず、集めてみたり眺めて見るだけでも面白いかも知れません。……はい。

青山ゆずこ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る