ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

歌唱中にスマホでセッション スマホアプリで演奏できるカラオケJOYSOUNDの新機種「JOYSOUND MAX」発表

歌って演奏できるカラオケボックスはまさにライブハウス。

advertisement

 カラオケ機器JOYSOUNDシリーズを販売するエクシングが6月1日、スマートフォンとの連携を強化した新機種「JOYSOUND MAX」を発表しました。7月より各カラオケ店に導入される予定。


画像
新機種「JOYSOUND MAX」

 新機種ではJOYSOUND専用の選曲スマホアプリ「キョクナビ」を通じてカラオケの背景映像を変更したり、歌唱中に楽器アプリでピアノやギターなどを演奏できるコンテンツが追加されています。現時点でこの機能が利用できるのはiOSのみ。


画像
スマホの動画をカラオケ背景映像に

画像
スマホを楽器として演奏

 カラオケの背景映像として、スマホ内の動画などを映しながら歌うこともできるそう。また、楽器アプリは音程を自動で調整してくれるため楽器経験がなくても演奏可能。これまでのカラオケで定番だったタンバリンやマラカスの代わりとなる、新しい盛り上げツールとして活用できます。

 スマホとカラオケ機器が連携することで歌って聴くだけに留まらない新たな楽しみ方が生まれようとしています。これからのITを駆使したカラオケ文化の発展が楽しみです。

植木 鉢

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る