ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

キスマイ藤ヶ谷さん熱愛報道で急上昇 「担降り」ってどういう意味?ねっと用語知ったかぶり

藤ヶ谷太輔さんに関する報道で、一気にこの言葉がつぶやかれました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 たまに見かけるネット用語を、勝手に知ったかぶりで解説する「ねっと用語知ったかぶり」。今回は本日のTwitterのトレンドにも入っていた単語「担降り」をご紹介します。


ALT
担降り(たんおり)ってナニ?


【担降り(たんおり)】

 この言葉は、主にジャニーズファンの間で使われる、「担当を降りる」の略語です。「担当」とは好きなアイドルのファンでいること(「○○担(担当)」などと使う)で、担降りとはその担当をやめること。つまり、アイドルのファンを辞めることを指します。また、今の担当をやめて別のアイドルに鞍替えすることも「担降り」と言うようです。

 今回「担降り」がTwitterのトレンドに入ったのは、ジャニーズの人気アイドルグループKis-My-Ft2のメンバー・藤ヶ谷太輔さんの熱愛報道が出たため。ファンの衝撃と涙が「担降り」の3文字からにじみ出てくるようです……。


ALT
本日6月3日の報道で「担降り」がつぶやかれまくる(Yahoo!リアルタイム検索より)


【使い方例】

例1 「うわっ熱愛報道だ……これで担降りする人出そう……」

例2 「つらいけどあえて担降りしない」


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る