ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

インパクトありすぎ! 高知県産材料で固めた「かつおたたきパフェ」が7万食突破

地元愛に震える。

advertisement

 高知県南国市にある「れストラン ゆず庵」で、「かつおのたたきパフェ」なるメニューが人気を博しているそうです。ちょっと待った。かつお……パフェ……?


画像 「かつおたたきパフェ」。インパクトすごい

 その名の通り、「ソフトクリーム×かつおのたたき」という異色の組み合わせが味わえるパフェ。しかも使っている材料がほぼすべて高知県産というこだわりがステキです。

 ショウガソフトクリームの上にかつおのたたきを載せ、スイスチャードという野菜で大胆に飾っています。プチトマト、ベビーリーフ、かつおの薬味としてニンニクスライスを添えています。最後にあしらったポッキーだけは違うのですが、それ以外の食材はすべて高知県産。このこだわりからもパフェにかける情熱がうかがえます。特にショウガは、出荷量・収穫量ともに高知県が全国シェア1位なんですって。


画像 ネタかと思ったらガチでおいしかったという感想も

 とはいえこのパフェ、かなりの人気。ソフトクリームに生姜を混ぜたところ、販売数がなんと7万食を突破したそうです。このパフェを目的に県内外からもお店を訪れる人も多いのだとか。どう見てもネタメニューと思いきや、実際食べてみたら「おいしかった」「生臭かった」と賛否両論。気になる……。

 ちなみにかつおのたたきパフェは3サイズあり、か「大(かつお3切れ)」が999円、「中(かつお2切れ)」は790円、小「(かつお1切れ)」は490円です(いずれも税別)。


「れストラン ゆず庵」

 なお、ゆず庵はかつおのたたきパフェのほかにも斬新なメニューを提供しています。「うどんパフェ」や「100人前の土佐ジローオムライス」など珍メニューの宝庫なんですよ!

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る