「行動ターゲティング広告」というのをご存知でしょうか? 一度気になるページを開くと、次から同じような商品ばかりプッシュしてくるようになるバナー広告のことです。楽○市場でマンガを買おうとしたら、よそのサイトに表示される広告が全部マンガ一色になってしまった! ――みたいな経験、みなさんにもありますよね。
今、ロシアでその「行動ターゲティング広告」の仕組みを逆手にとった、ポストイットのプロモーションが注目を浴びています。うっとうしいターゲティング広告を、便利な付せん代わりに使ってしまおうというもの。
利用するには、まず専用のプロモーションサイトにアクセス。画面にポストイットが表示されたら、メモしておきたいことをどんどん入力していきましょう。これで準備はOK、もうそのページは閉じてしまって大丈夫です。
あとはいつもどおりネットサーフィンを楽しむだけ。するとあら不思議、いつもはターゲティング広告が表示されている場所に、さっき書き込んでおいたメモが表示されるではありませんか!
カンのいい人はもうお分かりですよね。実はこのメモもポストイットのターゲティング広告。広告バナーそのものを置き換えているわけではなくて、「一度ページを訪れると、同じ広告がどこまでも付いてくる」というターゲティング広告の性質を利用して、自社の広告を表示させているというわけ。メモの内容はさっきのサイトと連動しているため、ユーザーからすると、まるで自分が書いたメモが広告の代わりに現れたように見えるわけです。
どのページを見ても同じ広告が出てくる――という、ターゲティング広告のしつこさを逆手に取った見事なアイデア。これなら今までジャマだった広告も、有益なスペースとして活用することができます。広告自体がオシャレで思わず使いたくなるデザインなのもポイントが高いですね。
ただ、実際に使ってみましたが、さすがに日本のバナー広告まで置き換えてはくれないようです。残念……。
(煩先生)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「白と金」「青と黒」に見えるあのドレスがDV反対キャンペーンに
秀逸なアイデアを賞賛する声が上がっています。 - お酒を少し飲んだほうが創造力が増す? 問題解決に最適なビール「The Problem Solver」登場
仕事あるからちょっとビール飲んでくる。 - ジェットコースターで物件見学ができる一戸建て発売 速すぎてなんだか分からんと人気に
なお売れないもよう。 - 女性の体にペンを拘束するんです セクシーすぎる文房具「Bondage Note」
ビギナーからテクニシャンまで。 - これは読みたい “蚊を寄せ付けない新聞”がスリランカで作られる
ニュースが読めて蚊も寄せ付けない。一石二鳥。 - 発想の勝利! カナダ発「猫をとりこにする」ダイレクトメール
飼い主より先に、ねこまっしぐら。 - スカートがあれば人はめくるんだ! マリリン・モンロー関連書籍の広告がアイデアの勝利だった
何これオレもめくりたい! - あれから1年:Google Adwordsで彼女ゲットの男性、ブログで幸せの報告 「入籍いたしました」
うわああああ、おめでとうございます!!! - タカラトミーアーツの変なガチャ新作発表 「自由すぎる女神」にメイドが耐える「メイドM」
ユニークなデザインで話題を集めたタカラトミーアーツのガチャブランド「パンダの穴」が企画展を開催。チラリズム満載の新作もお披露目した。 - YouTubeにファン970万人、空港には出待ちも……田舎の中学生が“YouTubeセレブ”になるまで
ハワイ生まれのライアン・ヒガさんは23歳。7年前に暇つぶしにはじめた動画投稿でYouTubeのスターになった。