ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「刀剣乱舞-ONLINE-」運営、画像盗用の疑いの指摘受け「状況を確認中」

ゲーム内にて使用しているアイコンなどについて、権利処理などに関する問い合わせがあったとしている。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」運営元は、ゲーム内の画像に関して盗用の疑いを指摘する声がネットで上がっていることについて、状況を確認していると明らかにした。


刀剣乱舞公式サイト

 同タイトルの公式Twitterは、「ゲーム内にて使用しているアイコン等の画像素材に関する権利処理等について、複数のお問い合わせを頂戴しております」として、プレイヤーに不安を感じさせたと謝罪している。


公式Twitterで報告している

 現在は状況確認を行っており、詳細が判明したら報告するとしている。権利関係の問題も関わってくることが想定されるため、通常の確認作業よりも時間をかけているという。もしもこの件について問題が発生していた場合には取り得る最善の方策をするつもりと述べている。

 この件に関して、プレイヤーからはゲームの存続を懸念する声も上がっているが、「そのようなご心配をいただくことは運営としては当然恥ずかしいこと」として謝罪し、「皆様のご期待に沿うべく、一意専心、決意を新たに今後も運営に望む所存でございます」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る