advertisement
居合術家の町井勲さんがブログにおいて、刀匠を直接訪ねる日本刀ファンに対して「気安く職方を訪ねるべからず」と注意を促しました。
ブログでは昨今の日本刀ブームがきっかけで日中に刀匠の鍛刀場を訪れる人が後を絶たないこと、そのことにより刀匠が深夜に仕事をしなければならないという現実に触れ、「仕事場に押しかけるな!」「仕事の邪魔するな!」と強く訴えています。
さらに、「職方によってはオープンにし、いつでも見学を受け入れている人もいるが、それでも基本的に訪ねて行くのは仕事の邪魔に他ならない」としたうえで、鍛刀見学会などの機会以外の日に「“うちの近隣にも鍛冶屋がいるんだ。そこで見せてもらおう。”などと間違っても安易に考えないで下さい。」とファンに自制を求めていました。
自身も刀剣研師である町井さんの言葉は、なによりも現場の生の声を反映しているものと思われます。昨今の刀剣ブームの裏にある人知れぬ苦労が明るみとなった今回のブログ記事。なにごとも節度を守った良識ある行動が大切なのだと再認識させられます。
(高城歩)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Apple Music、テイラー・スウィフトさんの抗議受け「無料期間中はアーティストに支払いなし」を転換
Apple Musicの3カ月の無料お試し期間も、アーティストに報酬を払うとしている。 - 嵐の新曲MVロケ地スタジオ、ファンへ自制を求める
嵐のファンの皆様へ。 - CLAMP、「ファンの創作活動は一切禁止しない」と再表明 ただし別名義で描いた「二次創作物」の取り扱いには注意を呼びかけ
CLAMPが描いたものとして、二次創作物のイラストがアップされているとの報告があったため。 - ゴキブリを一瞬で倒せる最強の画材「ソルベント」が話題に 製造元「危険なのでやめてください」
火の近くではゼッタイ使わないように。 - 欧州中央銀行の会見に乱入した“南斗水鳥拳”を操る20代女性 Twitterフォロワーが約10倍に
ドラギ総裁の机にジャンプする姿などが話題に。 - 奇祭「かなまら祭」が記念撮影用の男根型モニュメントの自粛を発表 参加客の露出行為を受けて
男性器モチーフのおみこしで知られる「かなまら祭」で、祭りの本義を無視した行為が増えつつあるそう。 - エリアに入ると18歳以上? Ingressイベントで掲出されたGoogleのお知らせが物議をかもす
驚くのも無理はない。