ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

自衛官募集ポスターとアニメ「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」が奇跡のコラボ ※ファンタジー世界ではお仕事しません

元自衛官の原作者・柳内たくみさんからの提案で実現したコラボです。

advertisement

 自衛隊東京地方協力本部の自衛官募集ポスターと夏アニメ「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」がコラボしました。「誰かを守れる自分になろう」とのメッセージとともに、「GATE」のキャラクターや世界が大きく描かれています。自衛官募集の萌えポスターはよく話題になりますが、今回はド直球のコラボです。

ALT
自衛官募集×「GATE」!
ALT
ポスターは横バージョンもあります

 アニメの原作「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」は、元自衛官の経歴を持つ柳内たくみさんによるシリーズ累計240万部のファンタジー小説。自衛隊が異世界で活躍する物語で、自衛隊内の読者から「装備品の運用方法がリアル」といった声も上がっている作品です。

 今回のコラボは、柳内さんから提案したもの。告知サイトで柳内さんは「(自衛官時代は)非常に濃密で、今の自分自身を形作る基礎となる体験でした」と思い出を語り、「現役の隊員や自衛官志望者の方に少しでもGATEという作品を知って欲しいのと同時に、アニメの制作チームにも自衛隊をよく知って意識して欲しいと思っていたから」とコラボの経緯についてコメントを寄せています。

青柳美帆子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る