ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

脱皮したてのカニをエイがガブリ! オーストラリアで撮影した水中映像がすごい

自然は厳しい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 アカエイが脱皮したてのクモガニをパクっと――そんな迫力ある水中映像がYouTubeで公開されています。

 この映像はオーストラリアのメルボルンでダイバーのPT Hirschfieldさんが6月末に撮影したもの。クモガニの脱皮の映像を撮影しようとしていたところ、脱皮だけでなく捕食のシーンもとらえることになったそうです。


脱皮中のカニ

狙ってるエイ

 一部タイムラプスになっているこの映像では、クモガニが少しずつ古い殻から出てくる様子が見られます。出てきたところへ2.5メートルほどの大きさのアカエイがやってきて上からガブリ。「食事」後は悠々と泳ぎ去っていきました。


古い殻から出てきたと思ったら……

食べられたー!

 Hirschfieldさんのブログには、撮影を始めたときから3匹のエイがウロウロ泳ぎまわって、脱皮したての柔らかい殻のクモガニが、古くて硬い殻から出てくるのを待っていたとつづられています。脱皮が最終局面に近づくと、一番大きなエイがどけというようにHirschfieldさんの腕を鼻で押してきたのだそう。初めは優しく押し返したものの、再度押されてしぶしぶ場所を譲ったとしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る