advertisement
試験管の中を流れ落ちる青い粒子……。砂時計型のデジタルラーメンタイマーがとってもスタイリッシュです。
このラーメンタイマーは「試験管スパイスラックを作ってみた」という動画で発表された、太い平底の培養用試験管の中に基盤を仕込んで時間を表示させるデジタル時計を改良したものです。黒こしょうやローリエなどスパイスなどが入っている試験管と並べて飾ることで、「スパイスラック」の中に時計が混ざっている不思議な雰囲気の作品となっています。
今回はそのオシャレさを踏襲しながらも、新たに砂時計が表示されるように改良。青い光の粒が下へ下へと落ちてゆき、ゆっくりと溜まっていく様子には思わずワクワク。ラーメンタイマーが試験管の中に入っているだなんて、ステキな発想ですね。インテリアとしてもかなりオシャレなのではないでしょうか。
ちなみに回路図やソースコードは公開されており、基板は「PIC電子工作」で頒布中。大人になった今、夏休みの自由工作として挑戦してみるのも楽しそう!
(高城歩)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 洋モノおもちゃ「マーカーメーカー」が楽しそう インクを調合してオリジナルのマーカーが作れる
夏休みの自由研究・自由工作にも使えそう。 - JAXAと開発 森永製菓がお菓子を食べながら宇宙を学べる「おかしな自由研究シリーズ」発売
夏休みの宿題的な。 - 「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩
検証した村田少年「メロスはまったく全力で走っていないことが分かった」。 - 「念力スカートめくり機」登場、触れずにミクさんのパンツがチラリ 話題のLeap Motionで
いいぞもっとやれ。 - 「ありがとう」で桃が長持ち? 2000人が「いいね!」した驚きの実験
本当? それとも眉唾?