ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ニコニコ技術部のセンスが光る 試験管っぽい砂時計型ラーメンタイマーがオサレでワクワク

インテリアにいいね!

advertisement

 試験管の中を流れ落ちる青い粒子……。砂時計型のデジタルラーメンタイマーがとってもスタイリッシュです。

 このラーメンタイマーは「試験管スパイスラックを作ってみた」という動画で発表された、太い平底の培養用試験管の中に基盤を仕込んで時間を表示させるデジタル時計を改良したものです。黒こしょうやローリエなどスパイスなどが入っている試験管と並べて飾ることで、「スパイスラック」の中に時計が混ざっている不思議な雰囲気の作品となっています。

 今回はそのオシャレさを踏襲しながらも、新たに砂時計が表示されるように改良。青い光の粒が下へ下へと落ちてゆき、ゆっくりと溜まっていく様子には思わずワクワク。ラーメンタイマーが試験管の中に入っているだなんて、ステキな発想ですね。インテリアとしてもかなりオシャレなのではないでしょうか。


画像 おっ

画像 溜まってきた!

画像 ワクワク

画像 いただきまーす!

 ちなみに回路図やソースコードは公開されており、基板は「PIC電子工作」で頒布中。大人になった今、夏休みの自由工作として挑戦してみるのも楽しそう!

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る