ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ハッカー集団「アノニマス」が日本発の萌えキャラでイスラム過激派組織に対抗!? 実際には……

ネットの奥は深い。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ハッカー集団「Anonymous(アノニマス)」が、イスラム過激派組織「ISIL」への対抗策として、日本発の萌えキャラ「ISIS-chan(アイシスちゃん)」を利用していると英BBCが報じ注目を集めています。

 内容は、ISILを支援するSNSアカウントにアイシスちゃんの画像を大量に送りつけ、検索結果に影響を与えるというもの。記事によると、アノニマスはISILを支援しているアカウントのリストを公表することで、さまざまな妨害行為に繋げているそうです。

画像 ISISちゃん 普及bot(公式)

画像 発端のスレ「ISISで画像検索したときに虹絵しか出てこなくなるのが目標な」

 アイシスちゃんとは、今年1月に発覚した日本人拘束事件を受けて誕生した擬人化キャラ。2ちゃんねるのニュース速報(VIP)板に「ISISを萌え美少女化してイスラムの奴らに送りつけようずwwwwwwww」とのスレッドが建てられ、本当に擬人化キャラが作られると、現在まで有志による活動が続いていました。

 その中には、ISISでの検索結果を妨害する「アイシスちゃんサジェスト汚染」や、アノニマスが凍結してISILが放棄したアカウントを再利用する「ISISchan 爆撃bot」などがあります。

 つまり、実際に行動しているのは日本の一部ユーザー。彼らがネットを介しアノニマスとの“奇妙な連携プレー”を行っているのが実情のようです。

画像 Twitterの検索結果

イスラム過激派組織「ISIL」について

ねとらぼでは「イスラム国」と表記してきたこともありましたが、国連や政府にならい「ISIL(Islamic State in Iraq and the Levant=イラク・レバントのイスラム国)」としています。

呼称にはこのほか「IS(Islamic State)」「ISIS(Islamic State of Iraq and Syria)」「DAESH(al-Dawla al-Islamiya fi al-Iraq wa al-Sham)」などがあり、各メディアで異なります。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る