ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

なんだその謎発想! なぜか東京五輪エンブレムの「面積」を求めることに全力を出す猛者あらわる

「何かのパクリだとか知ったことではない。俺は面積が知りたいんだ」と力強く断言。

advertisement

 デザインの盗用疑惑が出るなど(関連記事)、さまざまな形で世間を騒がせている東京五輪エンブレム。そんな騒動とは一切関係なく、なぜかこのエンブレムの「面積」を求めようとする人が登場し、ネット上で話題になっています。

画像 そんなことより面積求めようぜ!(画像提供:@motcho_twさん)

 右上の円や一部が扇形にくり抜かれた「T」字部分など、エンブレムの色のついている部分の面積を求めようという斜め上の発想。シンプルな形の「丸」と「海苔(「T」の縦線部分)」は分かりやすいですが、左上と右上部分が難解だそう。この部分は三角形の底辺部分が曲線になった凧形になっており、数式にするとなかなかややこしいことになってしまうようです。結論として、エンブレムの面積は「外側の正方形の一辺の半分がaのとき1.9854a^2だ」とのこと。お、おう(ピンときてない人)。

画像 図と式をまとめるとこうなる(画像提供:@motcho_twさん)

 この一体誰が気にしていたのか分からない謎を解明したのは、Twitterでさまざまな数学ネタを発信している鰺坂もっちょ(@motcho_tw)さん。「デザインが気に食わんとか、何かのパクリだとか知ったことではない。俺は面積が知りたいんだ」という力強いコメント付きで、Togetterにもまとめています。世間の注目するポイントとはベクトルが違いすぎる着眼点に、「謎の情熱でウケるw」「こやつは変態である(ほめ言葉)」など、緻密な計算に感心しつつも思わず笑ってしまったという人が続出しています。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る